06/10/19

魔法先生ネギま!(16) (講談社コミックス)■魔法先生ネギま! 16巻/赤松健/講談社
チャオの奸計により世界中に魔法と魔法使いの存在が暴露された。拘束されたネギの元へと走る契約者たちは、『オコジョ先生ネギま!』の危機を回避し、チャオの企みを阻止できるのか!?
そんな学園祭の(色々な意味で)アフターフェスティバルな最終局面で、千雨がついにネギと契約。乙女なのだが妙に男らしくもある契約シーンに「萌えというより格好いいなぁ」と見惚れてしまいました。
千雨は何というか、『頭が良くて世渡り慣れもしているが、根は潔癖な中学生男子』のようなピュア〜なキャラだよなぁとかいう印象。
しかし今巻の最萌え存在は刀子さんで。
彼氏とのオコジョ遠距離恋愛に苦悩&暴走したりする、でも下着は何か清純派なお姉さんキャラ…いい!ヒゲグラ先生とのやりとりもいいカンジで。
いいんちょアスナの『分かっているからこそ』的なやりとりに見え隠れする、信頼とそれに応えようとする誠意がいじらしく。やっぱりこのふたりの関係と距離感が大好きです。いずれはバトルシーンでの共闘も見てみたいものですよ。
…でもいいんちょのあの衣装は、個人的趣味からすると、ちとビミョー。
『乳首だけ隠して胸が露わになるファンタジー系衣装』って、ちょいとダサ方面に古く感じてしまうのですよな(^^;;)



NEEDLESS 5 (ヤングジャンプコミックス)■NEEDLESS 5巻/今井神/集英社
少女部隊とのバトルがついに決着!しかし即座に四天王戦へとスライド!…いや、ハイテンションバトルギャグマンガ(と自分は認識していますが)なのでこの流れでもいいのですが、こうバトルばかりが続くとストーリーにメリハリがなくなるよなぁとも思い。
ちうか山田の解析能力の高さには、「実は山田もニードレスで、ソレが彼の能力なのでは!?」という疑念が拭えません。
ソレはそうとして、着エロ(靴下のみ着用義務)なロリを描かせたら、著者氏は天下一品だと思いました。いいね裸ニーソ!<何かが自分の中で壊れてきた<ソレ元々じゃね?

DOGS / BULLETS & CARNAGE 1 (ヤングジャンプコミックス)■DOGS 1巻/三輪士郎/集英社
連作読み切り集だった前作の刊行から約5年ぶりの刊行。
正直、「前作の読み切り形式の方が面白かったなぁ」とか「絵も前の方が好きだったなぁ」などとは思いますが、ともあれスタイリッシュアクションと伏線の展開、話の続きは気になります。
ババア呼ばわりされているアインシュテルツェン博士ですが、美女だといいなと願いつつ。新キャラなルキとノキのちびっこ少女な双子の活躍も望みつつ。そしてバドーとミハイの出番も増やしてあげてくださいと思いながら、続巻の刊行を気長に待ちたいと思います。