SPRと愉快な仲間達@ゴーストハント


小説10冊&漫画9冊の読了記念。人数多いよ!(^^;;)



ゴーストハント FILE1「悪霊がいっぱい!?」 [DVD]ゴーストハント(1) (講談社コミックスなかよし)■アニメを観たら原作が気になったので、元同僚から借りて一気読みしました。
何せ1巻初版が17年前刊行なので、作中ネタの大半が『今となっては消費され尽くして埋葬済み』だったりするのですが、ストーリーやキャラなどは今見ても十分面白かったです。
■しかし「アニメ化するのに小説が再版未定状態って…普通なら新装丁で再刊行とかやるよなぁ?」と思っていたのですが、巻末の後書きを読んで「コレが黒歴史化した理由なのでは…」などと思ってしまいました。
「軽めに」という指示が編集から出ていたにせよ、話題がト○ーパーというのはどうなのかと…(^^;;)
■いや、まぁ実際の所は、記述された学説や科学捜査などが時代遅れになってしまっているのが再版されない理由なのではないかと思いますが。
他にも(電波が入らないにしろ)携帯電話を使おうとしないのが不自然なシーンがあったり等の『ガラスの仮面現象』がね?
■しかしこれっきりというのももったいないシリーズで、貸してくれた人がオリジナル続編小説の同人に走ってしまった気持ちがちょっと分かりました。