07/4/4


■その歳を過ぎて早幾年…でも心はいつも18歳!<え〜?
青春18きっぷ』をフル活用しての大旅行の始まりです。



■というワケで朝の4時半に家を出て、普通電車を乗り継いで約9時間。
先ずやって来ましたのは滋賀県大津。目的は日本の最大湖・琵琶湖です。
■ホテルに荷物を預けて、さっそく琵琶湖を見に行きました。
もう凄いのなんの! 想像していたよりもずっと広いですよ! 海と見まごうばかりなのに、水がしょっぱくない!<思わず舐めて確認してしまいました(笑)
■出航時間に間に合わず乗船できなかった遊覧船は明日乗ることにして、とりあえず腹ごしらえをしてから湖畔をプラプラと散策していました。
■しかしあまりの風の強さと寒さに今度はプルプル。湖畔でまばらに咲いている桜も、てっきりもう散ってしまったのかと思いきや、よく見ればまだ3分咲きだったという…山と湖が近いせいで気温が低いのでしょうかね?


■港のカモメと乗り損なった遊覧船。湖にもいるのですなぁカモメ。
■それから散策中にフラリと入った琵琶湖文化館。外観に反して展示物が割と地味目なせいか、自分の貸し切り状態でした。昔は水族館も一緒に入っていたというのが驚きです。


■宿泊したホテルの隣にあった歴史を感じる建物と、湖畔に停泊していた海上警察の巡視艇。どちらも肉眼で見た時の方が万倍格好良かったです。


■でもって宿泊したホテルのエレベーター前に飾られていた謎の銅像。エレベーターから降りたとたんに目が合って、めっちゃビビりました。中東系?
ちうか、コレを飾る意図が分かりません。夜中になると徘徊していそうでめっちゃ恐いですよ。剣のつかに血痕が付いているのではないかと確認してしまいましたよ<アドベンチャーゲームのやり過ぎ(^^;;)

■明日は早起きし、三井寺を拝観して遊覧船に乗った後は、また次の土地に移動しますよ。