07/4/5


■今日は朝イチで三井寺を拝観してから琵琶湖で船に乗った後で近江牛をうまうまと食し、京都に移動して満開の桜を堪能しつつ一般公開中の京都御所を回り、大阪に移動して旧知の元同僚と再会してお好み焼きをつつきながら旧交を温めまくってきました。




■先ずは三井寺。写真は入口の仁王門と、観音堂がある高台からの眺望。
現在は金堂が改修中で、その外観を拝めなかったのが残念でしたが、内部に展示された仏像の数々がとても素晴らしかったです。
大黒天が武神だったというのを今更的に知りましたよ…と思うと恐いよなぁ、あの小槌。そして袋の中身が何なのかが(笑)


■境内にある三重塔と、三井寺に向かう途中の街路に咲いていた桜の写真。
境内もその周辺も桜盛りでした。
三井寺は予想していたよりもずっと広くてお堂も多く(あまつさえ孔雀まで飼われている)、少ない時間で見て回るのが大変でしたよ。遊覧船の時間が迫ったため、最後は駆け足になってしまいました(^^;;)


■語尾に全部『…微妙に?』と付けて読むと面白いかなと思った。


■次は琵琶湖にある港。乗船したミシガン号と、スカイデッキからの眺望。
運航中に視界を左右に動かすと、端と端では天気まで違う琵琶湖の広さ…ゴイス!

■船内を一回りした後は、ほとんどの時間をスカイデッキで過ごしました。
眺めは最高でしたが、昨日に続き風の強い日だったので、もう寒いの何の! 温かい紅茶がめちゃめちゃ美味かったですよ。
大きな船なのに少ない乗客(自分を含めて30名以下)で、寒いスカイデッキはまたしても自分の貸し切り状態に(^^;;)
■船内でやっていたショーで歌われた『カントリー・ロード』がデッキにも聞こえてきて、何とも切ない気持ちになりました。いや、1人なのは慣れているのですが、あの歌は反則だよなぁとかね。
■90分のクルーズを終えて陸に戻り、小腹が空いたので港近くの肉屋に入り、ビール片手に1人焼肉な昼食。1人で焼肉を食べるのはいいのですが、ここに限らずどこへ行っても親子連れや団体客ばかりであり、1人で動いているのが自分だけなので、店員さんなどから注がれる視線が微妙に突き刺さるというか…悲しげなモノを見る目線をこちらに向けないで頂きたい(T▽T)

■食事後は大津駅から京都に移動。目当ては京都御所の一般公開。
荷物をロッカーに放り込み、駅員さんに「京都御所へはどう行けばいいですか?」と聞いてあたふたと移動。
いや今回の旅行は、『地図もガイドブックも持たずに行き、現地で情報を仕入れて動く』というブラリ旅なのですよ。なので京都御所の一般公開も、前日宿泊したホテルにあった新聞記事で知ったという話だったり。

■ともあれ何とか迷わず京都御所に到着。外側をぐるりと1週してから、いざ内部の拝観へ。




■アバウトに撮影していたので、どれがどこの写真やら…。

■↑コレは左近の桜と右近の橘。

■御所の桜イロイロ写真。





■外に出て桜の下に座り、甘酒を片手に一人花見も楽しみました。
いいなぁ視界いっぱいの桜。うっかり死んでしまいそうです<おいおい
■一息ついてから、ここまでの移動中に「そいや会社を辞めて地元に帰った、大阪出身の元同僚は元気だろうか?」と思い出したので、手帳を探って電話をしてみました。
するとどうにかつかまえられて、この後一緒に食事をする事になったので、急ぎで大阪へと移動しました。

■この日の宿泊地は大阪の淀川橋だったので、とりあえずホテルに荷物を置いてから、待ち合わせ場所のなんばへと移動。
マルイ前で合流した時の第一声が、「元気だった?」ではなく、「…何で赤信号になると、下にわざわざ『止まれ』の文字表示までされるのん?(笑)」だったというのはどうなのか自分?
「『青は進め、黄色は気をつけて進め、赤は急いで進め』というのは都市伝説や冗談ではなかったのだネ?(^^;;)」
「いやマジ突っ込んでくるからさぁ(笑)」

お好み焼き屋へ移動して、モツ煮が具のお好み焼き(すごい美味かった)をつつきながら、互いの数年を語り合って、笑ったりしょっぱい顔になったり。
■食後はもう少し軽く飲もう(友人は茶、自分は酒)ということになり、適当な店を探しながらふたりで繁華街をブラブラと歩きました。
巨大ガニや食い倒れ人形やグリコ看板などを見て、「おお!生だ!本物だ!」とはしゃいでしまいました。でも心斎橋は想像よりも短かくて、何だかちょっと寂しかったです。
■その後店に入ってとりとめもない話で笑い合っていたらば早くも閉店時間
「ここまできたらもう近いし」というので歩きながら淀川橋まで移動して、名残を惜しみつつ駅で別れました。
急な呼び出しだったのに快く応じてくれた旧知のおかげで楽しい時間を過ごせました。有難いことです。

■そいや「大阪には初めて来たのに、何で街中の風景はよく知っている気がするのだろうか?」と考えたら、淀川橋はGoFaに行った時に通った渋谷の青山通り周辺と、なんばは吉祥寺の駅前と、どこか街並みが似ているのだなぁとか気付きました<いや、私見なので怒らないで下さい現地の人(^^;;)
■あ、そういえばエスカレーター。「関西では本当に左側を空けるのだなぁ」と駅で体験しました。それを知っていたおかげで周囲に要らぬ迷惑をかけずに済みました。トリビア的な知識も役に立つモノだなぁ(笑)

■そんなこんなで今日は特に大移動でフル回転な、旅を満喫しまくった一日でありました。明日も朝イチ移動なのでもう寝ます。