07/4/8


■今日は岐阜公園に行き、金華山を登って岐阜城を見てきました。




■この看板を見て挑まれた気がした(<被害妄想的)ので、「ふっ…二度の高尾山登山を経験した己をナメるなよ(ニヤリ)」と、もう一つのルートではなくこちらに挑んだらば、高尾山どころではない岩だらけの崖だらけな狭く足場の悪い急勾配(所によりセル岩もあって更に危険)で、マジでシャレになりませんでした。<つーか、そもそも基準が高尾山という辺りが問題


天守閣から撮影した写真と比較して納得。うん、ソリャ疲れるワケだわ…orz
懲りたので下山時は行きに選ばなかった眺望コースを選んだのですが、こちらもこちらで行きと差のない困難な道だったという罠。確実に楽なのはロープウェイだけかよこの山は!


金華山で見たミツバツツジアセビ
ミツバツツジは電車での移動中にも山腹でよく見かけました。桜以外にも色々な花が麗しい季節ですな。


■山中のリス&ふもとの昆虫館前にいたネコ。
このリス写真は、エサを持っていたおじさんからもらった落花生を差し出したら、パクっと口で受け取ってすぐ食べてくれましたよ写真。かわいいなぁもぉ!
■しかし山頂にいたボーダーコリーには嫌われたっけなぁ…。
ベンチに座る飼い主に寄り添っていたので、萌え萌えしながらそっととなりのベンチに座ったらば、首輪につけられた紐の範囲いっぱいにサっと離れて行かれました…相変わらず犬に嫌われますよ自分(T▽T)


岐阜公園の桜と、帰りに寄った伊奈波神社近くのしだれ桜。
ちなみに祭りですが、昨日は到着時間が遅れたせいで、今日は時間がズレていたせいで見られませんでした。残念。


■神社に併設された楓神社の鳥居。小規模でしたが鮮やかな美しさでした。
なお、神社で引いたおみくじは凶でした(寒)

■桜を愛でながらフラフラしていたら、うっかりバスで15分かかる駅までの距離を歩いてしまいました。おかげで疲れ果てて出発時刻ギリギリに駅到着。
更には乗った電車が通勤時の中央線に匹敵する混雑具合で疲労が限界に達し、立ったままで意識を飛ばしてしまいました(^^;;)
■熱海→東京の各駅停車では何とか座れて一安心。そのままどうにか無事に帰京できました。

■居心地のいいように閉じた日常の外に出て、普段の自分からは考えられないような意欲でもって行動しまくった4泊5日の旅行。不愉快なこともありましたが、その何十倍も面白い出来事を体験できました。
■車中からだったり目の前でだったり、移動する途中や行く先々で存分に桜を見まくれたのが特に嬉しかったです。この5日で、今まで見てきた分をゆうに超える桜を観賞したような気がしますよ。
日本は本当に桜を愛する国なのだなぁと改めて実感できました。

■疲れたのでもう寝ます。明日あたり、ここ数日の旅行記に思い出したことを追加記入しておこうと思います。