07/6/4



■新潟の母上が、畑から収穫したそら豆とサヤエンドウを送ってくれました。
ものすごく嬉しいのですが、1人暮らしで80本(1本約3粒なので240粒)を短期間で消費するのは厳しいちうか、今後1週間の晩酌のお供はそら豆ONLYでウッドボール!<昨日のネタがこんな所で活用され
■サヤエンドウは「卵とじがオススメ」ということだったのでそのようにして食べてみたらば、柔らかウマーでしたよ。
そら豆もそうでしたが、採りたてを送ってもらったので新鮮で柔らかく、ほんのりと甘味があって猛烈に美味でした。
サヤエンドウは、茹でてサラダと味噌汁の具にもしようかなと。
■なお、これらと一緒に袋ラーメンと焼きそば、瓶詰めの鮭とタラコ、ふりかけとお茶漬けの元、とろろ昆布、オマケにチーズ鱈まで送られてきました。
何だか一人暮らしを始めたばかりの学生に対する救援物資のような…いや〜、「いい歳して好き放題に生きていてスミマセン」という気持ちに…(^^;;)
■でもって荷物の中敷きにされていた『新潟日報』に懐かしさを感じました<いや割と最近、GWにも田舎で読んだから『懐かしい』程でもなかろうが?