07/8/22

■あんなに楽しかった盆休みもあっちう間に終わり、残ったのは未視聴番組と、大量の未読マンガ&同人誌…1日32時間にな〜れ☆<錯乱気味
■そんな盆休み(8/16晩〜8/19夕方)は、コミケ合わせで遊びに来た友人と呑み遊んでおりました。会場滞在時と移動時と睡眠時以外は、ほとんど呑み暮らしていたような気がします。
■で、休み前の早番5連勤に続き、休み明けは遅番5連勤ですよ。
閉店時間が25時になったため終電には乗れないので、急遽安価で購入した折り畳み自転車で行き来しております。この夏場なので滝汗でしんどいです。
ちうワケで、今日もこれから弁当作ってメシ食って、本屋を経由して仕事に行ってきます。
■以下、盆休み時のかなりどうでもいい雑記



■夏コミは、1日目は友人の所の売り子としてサークル参加し、2日目は一般で昼頃に買い物に行きました。
両日合わせての購入冊数と金額がシャレにならない…カタログは真面目にチェックしてはいけないモノだと思いました(遠い目)<いつもは割と適当にチェックしていたので
■なお、3日目のは後日、とらと通販を利用して購入する予定です。
ニデラのPS2ソフトも出ますし、今月の散財はマジハンパねぇ!(T▽T)<血涙

■今回買った本のジャンルを自分メモとして列記
カブト/電王/ボウケン/ゲキレン/P3/FF8/バサラ/ガンパレ/FE/ポップン銀魂ネウロ/ワンピ/テニス/BLEACHヘルシング絶望先生/鋼錬/皇国/おお振りプリキュアハルヒ/スパナチュ/オリジナル
ジャンルが好きなのと、描き手で追っているのと、その場で衝動買いしたのと。
一貫性があるようなないような…あと、Fateが3日目ってのが辛いなぁとか。

コードギアスも気になったのですが、フツーのギャグ本を探すのが大変そうだったので断念しました。
売り子をしながら暇潰しに黙々とカタログを精読していた友人が、「数えたらスザルルの方が多い?」とコメントしていたのが印象的でした。自分にはどっちもかけ算(×)の右側っぽく見えるのですが、みなさんどうやって左右を決めているのでしょうか?
■この『左右配置をどうやって決定しているか』という問題は、他ジャンルにおいても自分の中では未だに興味深い謎です。
以前、決定のコツというかポイントを腐女子友人に問うたところ、「考えている時点でダメです。感じるんです!」と返されました。参考にならないよR先生…orz
「萌えが分からない」と言っていた知人(現在もそうらしい)も、こんな気持ちだったのだろうかなぁ。

時をかける少女 通常版 [DVD]デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!/デジモンアドベンチャー【劇場版】 [DVD]■友人と酒を呑みつつビデオを観たりもしました。
時をかける少女』もようやく観たのですが、視聴前は「観終えたら知世ちゃんの『時かけ』が観たくなりそうだなぁ」とか2人で言っていたのですが、実際には『デジモン』が観たくなってしまい、所蔵の『ぼくらのウォーゲーム』と『デジモンアドベンチャー02』を観てしまいました。いや、だってあの時間移動のシーンとか、モロに連想しますよね?

SUPERNATURAL スーパーナチュラル (セカンド・シーズン) Vol.1 [DVD]■一番観たかったスパナチュのセカンドシーズンは、貸し出し中で見られませんでした。つーか近所のレンタル屋、1〜3が1本ずつしか入荷してないって…どゆこつ!?
この作品は友人と一緒に観ることにしているので、次の機会は正月…まぁその頃には全リリースされているので、まとめて観るべかと。
■そういえば、自分と友人は『モテモテ弟が兄に彼女を作らせまいとしている』という(勝手な)解釈で爆笑していたこの作品ですが、その理由を自分らが『面白嫌がらせとして』と考えていたのに対し、同人女子的にはそれが『兄弟愛(弟×兄)』として認識されているのだと知り、驚愕&目ウロコのアゴ落ちでした。ああ、言われてみればナルホド!<この作品の兄弟は、『左右決定』の理由が分かる気がします
言われないと分からない辺りが我々の妄想力の限界なのだなと思いました。