07/9/25

20日の遅番帰り、先月買った自転車が走行中にありえない壊れ方を…。

■下り坂でいきなり前輪がロックした時は血の気が引きましたが、幸い怪我はありませんでした。しかし回らない前輪を浮かせて、コレを家まで20分かけて引きずっていったので大変に疲れました(死)



■21日は久しぶりの丸1日休み。
掃除洗濯をざっと済ませて新宿へ行き、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観賞。以下、ごく個人的な頭の悪い雑感。
・あまりの高速展開に、『ジェットコースタードラマもビックリ』とかいうフレーズが脳内に浮かぶ。自分は元の話を知っているので、それでもまあさほど違和感なく観られたのですが、初見の人はどういう感想なのだろうかと?
・ヒロインがミサトさんだった…というか、主人公がミサトさんと言ってもいい気がしてきた。
・反面、乳首券まで発券されたのに、何だか綾波の印象が薄く感じられたような。10年間であのキャラクター性が消費されてしまった結果なのだろうか?
・背景美術と戦闘シーンが猛烈にカッチョいい。
・しかしキャラの横顔絵が時々微妙に感じられる。何というか…据わりが悪い?
エヴァの実物を前にしてソレに乗って戦えとか言われたら、フツーは理由とか聞く前に第一声は「マジで!?」or「自分が?」or「無茶言うな!」になるよなぁ。
・シンジのような(ぶっちゃけ丸め込みやすそうな子供)タイプを上手くノせられない周囲の大人の手腕について…やる気がないのか、余裕がないのか、シンジを『大人扱い』しているのか? 叱咤にしても鼓舞にしても、子供相手なんだから(良かれ悪しかれ)子供らしく扱ってあげようよ…と思うのですが。『教育者』には相応の能力が求められるよなぁ。
■スクリーンが微妙にボケて見えたのは、自分の視力が落ちたせいなのかピンが甘いのかの判断がつかず…まぁどうせDVDが出たら買うだろうし、細部はその時に改めて観賞しようかと。
■映画館を出て、高校からの友人と合流して呑み会。
3年ぶりの再会だったのですが、友人のあまりの痩せっぷりに驚愕し、見慣れるまでは人見知り気分で落ち着きませんでした。まぁ話すと中身が全く変わっていないので(そりゃそうだ)すぐになじみましたが(笑)
途中でやはり高校時代からの友人(先輩)とも合流して更に呑みました。
話しも呑みも足りない気分だったのですが、翌日が早番勤務なので日付をまたぐ前に解散しました。
楽しい休日、あっちう間に終了…。

らき☆すた (1) (単行本コミックス)■22日は「3連休?ハァ?」という生活なので朝から労働。
帰宅後は風呂に入り、酒を呑みつつTVを観て、バイト仲間が借してくれた『らき☆すた』の1・2巻を読んで就寝。

■23日も朝から労働。そして残業。しかし残業は稼ぎが増えるので有難く。
■仕事後は教祖宅にお邪魔して、ケンタチキンを囓りつつビールと焼酎を呑み、4ヶ月分のハッスルの試合を観戦。続いてDDTと666も観戦して爆笑していたらばすっかり朝になりました。桃鷲最高!会長激萌え! あー、面白かった。

■24日は朝帰り後に即就寝。昼中に起床し風呂に入って食事をし、弁当を作ってすぐ出勤。
■出勤すると事務所の机の上に「昨日返してもらったのの続きです」と貼られた『らき☆すた』の3〜5巻が置いてありました。いや…ちょっと読んでみたくて1・2巻を借りたものの、正直「こんな感じか…まぁもう読まずともいいな」と思っていたので、親切を有難く思いつつもちょっと遠い目に。家には他にも色々溜まっているからなぁ今…しかし借り物は早く読んで返さないとイカンしなぁ(T▽T)
■行きは電車が動いているのでいいのですが、帰宅時にはもう電車がなく、自転車がアレなので徒歩で帰宅。が、家の少し手前で鞄の中に鍵がないことに気付き…ままままたやっちまった〜〜〜っっっ!!! orz
事務所に電話を入れて徒歩で再び隣駅の勤務先まで逆戻り…ロッカーに刺さったままの鍵束を回収し、やけくそついでにコンビニで買った酒を呑みつつようやく帰宅すると、もう午前4時少し前でした。バカに付ける薬なし(死)
■そんな小雨降る深夜(つか早朝)、家の前のタイルにカタツムリが貼り付いているのを目撃しました。踏まれるとアレなので近場の緑に放しましたが、この時期にもまだいるものなのだなぁと感心しましたよ。

■で、今日は皿洗いの日なので夕方まで少しのんびりしております。
しかしここ数日でHDDレコーダーの残量がまた1時間を切り、買って未読のマンガと雑誌も山に…本当に、時間はいくらあっても足りませんなぁ。
とりあえずHDDの残量確保が急務です。もう今晩録画する余裕がないし orz