ねこめ〜わく 5巻/竹本泉/朝日新聞社

ねこめ〜わく 5 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)人類が去った地球で進化した猫たちの世界。人間が残した文明を守ろうと(概ねおかしな方向に)奮闘する猫たちに、振り回されたりツッコミを入れたりするのは、女子大生&宇宙飛行士な3人きりの人間たち。
二足歩行で人語を話す猫たちによる面白勘違いな文明復興活動は、今巻でも斜め回転してあさっての方向へ…向かうと見せかけ、意外と的を射ていたり?
いやもー相変わらず猫たちのコスプレ(違う)姿でのほほえましい奇行に萌えたり和んだりしますよ。
かと思えば、この猫世界のなりたちなどに触れる話もあったりして(ヴィーナスやワーキンラブとかとも繋がっていそうだよなぁ?)、その部分でも今後の展開が楽しみであります。まぁ、別に猫がかわいければ何でもいいのですが<投げるな投げるな(^^;;)