08/5/18


■帰省を終えて戻ってきました。以下、消えていた間の諸々。



■13日火曜日、徹夜で朝イチの新幹線に乗り新潟に到着。その足でバスに乗り墓参りへ。平日朝の広大な墓場には人気がなく、天気がよかったこともあって恐ろしいまでに爽快でした(霊感皆無)
その後、市役所勤務の友人と合流して昼食を共にしつつ、互いの近況を語ってみたりしました。友人と別れた後は、白山神社で藤棚を眺めてから川沿いを徒歩でダラついて駅近くに移動。
景品陳列の参考にできるかなと万代のゲーセンを覗いたついでにうっかりDDRで汗をかいてしまう罠が発動(^^;;)
それから再び電車に乗り、母親の家に行きました。

クレィドゥ・ザ・スカイ―Cradle the Skyフラッタ・リンツ・ライフ―Flutter into Life傷物語 (講談社BOX)■14日水曜日〜16日金曜日は、基本的にソファーに横たわり読書をして、『もじぴったん』で遊んで、食って呑んで寝をする以外は何もしませんでした。いやも〜あっちう間に過ぎ去ってしまった至福の日々でした。
しかし読んだ本全部が『続編』だったため、そこに至るまでの話をあらかた忘却しているのが辛かったなと…どんだけ弱いのだろうか自分の記憶力は…orz
■金曜日は夕方に新潟駅前に移動して友人と合流。駅前の温泉付きホテルにチェックインし、買ってきた酒とつまみを楽しみながら下らない話をしつつダラダラ過ごして、呑み疲れたので就寝。

■17日土曜日、昼前に起床しひとっ風呂浴びてからチェックアウト。蕎麦屋で酒と蕎麦に舌鼓を打ったあと解散し、昼過ぎの新幹線で帰京しました。
で、家に荷物を置いてすぐ遅番勤務に行くと、すっかりあっさりといつもの日常に戻ってしまいました。終わってしまうと儚いよなぁ休日って…(T▽T)

■それにしても…カニ(1.5匹)、酢豚(玉ねぎ・パイナップル抜き)、口細カレイ(2尾)、刺身、鶏団子とキャベツのコンソメ鍋、数種コロッケ、ケーキ(3個)、肉たっぷり焼きそば、讃岐うどん、筍の混ぜご飯(やっぱり出た…)、他にもお高いハムにシュウマイにチーズにハタハタ焼きに天ぷらに加え、浴びるほどのビールに日本酒に焼酎などなど、好き放題に鯨飲馬食を繰り返してサクっと2kgほど太ってきたのに、昨日の勤務だけで早くも1.3kgが消費されてしまうとは何事かと!? 燃費が悪いのにも程がある…orz

■今日は昼にニデラオンリーに行き、買い物をしてから出勤しました。
長らく活動を休止していた方の復帰本や、面白い本なども見付けられ、数冊しか購入しなかったものの結構満足できたかなと。