08/6/11

■何におむずかりなのか、ベビーカーの上で火がついたように泣き叫ぶ赤ん坊と、それを微笑ましげになだめる母親&その連れの女性。
まぁよくある風景なのですが、言葉にならぬ赤ん坊の泣き声を「助けてくれ!この世界は俺以外の全員が狂ってやがる!」とか翻訳して、その視点から彼の生活を夢想すると軽くホラーだよなぁとか思ったり。
■…いや、皿洗いに行く途中に駅のホームで見た光景を、一服する合間に現実逃避的に夢想しただけの話ですが。
■ソリャそうと、前に行ったのとは別の宴会場の洗い場に行ったのですが、勤務先ホテルの構造のユニークさに改めて感心。古くからある建物で増改築を繰り返すとああなるのだろうかなぁ?
思わぬ場所同士がちょっとした隠し通路で繋がっていたり、ヲタ心をそそる仕掛けや妙な小部屋があったり…あそこをリアルにモデリングして舞台にしたアドベンチャーゲームとかをやってみたいものだよなと。
ちうか建築法や消防法的に大丈夫なのだろうかアレは。
■幽霊というものを考える時、「もし自分がそういう存在になったら、生身では行けない場所をあちこち覗いてみたいよなぁ」とか考えたりするのですが、その時にはあのホテルも隅々まで巡ってみたいなと思いました。