08/9/16〜9/19


■ 田舎の床の間に飾ってあった謎の掛け軸。
母曰く「禅関連の絵」らしいですが、ツッコミ所満載で、逆に何をどうコメントしたものだか…。
■ 田舎では起きてビールを呑んで食事をして、お気に入りのソファーで横になり本を読みつつ酒を呑み、うっかり居眠りをして起きてまた本を読んで、時折TVを見たりもじぴったんで遊んで、夜は美味い酒と晩飯にありつき、再びソファーに横(略)…という至福の時間を繰り返しておりました。
■ しかし夜眠れないのには参りました。
何せ普段床に就くのが朝の7時とかなので、2時に布団に入ってもなかなか眠くならず、ようやく寝ても体が仮眠だと思っているのか30分程ですぐ目が覚めてしまい、再び眠れなくなり結局朝になってからようやく意識が落ちる感じで。
かといって昼過ぎまで寝ているわけにもいかぬので、頑張って9時半には起きていましたが…まぁ、だからこそ昼寝が心地よく、楽しくもありましたが。
■ 帰郷前には仕事帰りの友人と合流して呑んできました。
古今東西の何やら下らない話で異常に盛り上がり、うっかり帰りの電車に乗り損なう所でしたよ。今回は指定席だったためキャンセル出来なかったので帰ったのですが、「やはり我らが呑む時は宿を取って、ギリギリまで呑んで朝解散だな…」という結論になりました。
楽しい時間はいつでも儚いなぁ。