08/9/25

■ 4連休により心にすっかり贅肉がついてしまいした。働くって辛い!(T▽T)



■ 仕事場近くのロッテリアでシェイクを100円で売り始めたので、帰りに飲もうと思いました。
■ さてここで前提条件。
・店は24:45閉店で、普通に片づけを終えると25:30過ぎ位に仕事が終わり、25:40には店を出られます。
ロッテリアは26時閉店で、25:50位までに行けば何とか間に合いそう。
・『頑張って仕事をした自分へのご褒美』なので、飲むのは仕事後であること。
・ マックではなくロッテリアのが飲みたいので、「マックでSサイズシェイク飲めばいいじゃん」という同僚の突っ込みは却下。

20日の土曜は、業者による床清掃のために椅子上げ作業があり、なんちゃって重量挙げにいそしんでいる間に26時を回ってしまい失敗。
■ 21日の日曜は、集金の袋配りやら何やらの細かい作業をしているうちに26時を回ってしまい失敗。
■ 22日の月曜は、店内激混み&マシントラブル続発の地獄で閉店作業が後を引き、26時を回ってしまい失敗。
■ 23日の火曜は、皿洗いの方へ行っていたのでチャレンジ成らず。
■ 24日の水曜は、閉店後に急遽メダルマシンの物理的なペイアウト率調整作業が発生したため、26時を回ってしまい失敗。

■ 「もうこのままずっとシェイクは飲めぬのではなかろうか…いや、勝負の前から心折れてどうする!攻めるんだ!是が非でも速攻で閉店作業を済ませてシェイクを飲むのだ!」…とマジで心に誓った今日、25日の木曜日。
■ 「面白いからいっそ阻止しようぜ(笑)」とか言う同シフトの2人の揶揄も、客引きの悪さに微妙に後ろ倒しになる閉店時間も何のその、必死に作業を続けて仕事を終え、皆で店を出たのが25:40。
「勝った…今日こそシェイクを飲みつつ帰れるんだ…っっっ(T▽T)」と心中で感涙しながら同僚たちとロッテリアの店内に入ったらば、同僚曰く
「アレ? 何かあのシェイクの機械、分解されてね?」
■ え〜…レジのお姉さんに聞くと、「今日はたまたまメンテナンスのため早めに終わってるんですよ。いつもなら閉店まで出せるんですが…」だそうでした。
■ ちなみに明日はまた皿洗いの日で、次は土日(忙しさゆえに店を出る時間が遅くなる)です。もう本当に100円販売の期限内に飲める気がしなくなってきました…何の呪いだよコレ…orz

■ とかいうシェイクを巡る私的闘争の傍ら、22日は激務(本来4人シフトの所を3人で捌いた)の労をねぎらうべく、店長と自分と同僚の3人で沖縄料理屋へ呑みに行きました。
オリオンビール片手に散々呑み食いして、懐かしのマンガ&ゲームネタで盛り上がりました。『聖闘士☆星夜』が魚座の少年達に与えたトラウマについて、両方向から切々と語られて爆笑しましたよ。
で、最後はソーキソバで〆。疲れも吹っ飛ぶ美味さでした。

■ でもって24日。通勤に使うバイクが壊れて「始電で帰ります」という同僚の話を聞いた店長が「じゃあ呑みに行こうよ」と言い、ソレに連行されて3人で沖縄料理屋へ呑みに行きました。
■ 一昨日と同じ店。同じ席。同じような酒とツマミ。1人入れ替わっただけの同じ面子…「アレ? 何だかものすごい、デ・ジャ・ヴュ☆」という状況だったので、とりあえず『聖闘士☆星夜』の話から始めてみました。しかし前回が魚座2人でやさぐれていたのに対して今回の同僚は水瓶座で、「お前は勝ち組じゃん!」という魚座山羊座の愚痴になりました。おお、予定調和が崩れた!(笑)
■ そこから懐かしのアニメ&ゲームの話になり、『本当にあったお菓子景品機のスゴいありえんバブル話(しかもわずか5年前位の出来事)』で爆笑したり感心したり。
でもって最後はソーキソバで〆…うーむ、やっぱしデ・ジャ・ヴュ☆<ノリがキモいな(^^;;)