恐るべき未来@嘘喰い


■ 就任前に門倉が復活するか、他の専属候補が決まる事を祈ろう!(笑)



■ UP時はもう木曜朝なので、今週の172話感想。
■ 金満家親子の破滅のエピソードは、『お話』としては割とステレオタイプの内容と語りだったなという印象。しかし、だからこそ効果的であったなとも思い。
■ 親父は何をやってるのかと思っていたら、保身と金策で忙しかった模様。
息子に対する恨み言は、まーあの息子にしてこの父ありな妥当さかと。
結局、親父にとって息子は『迷惑な所有物』の範疇でしかなかったのだろうなぁ(だが低く見ながら御しきれなかった辺りが無能)
というワケで、その愚かさにしろ教育放棄の結果にしろ、自分の蒔いた種だから仕方がないちうか、これぞ因果応報。
■ そして息子は、作中作法的な『信賞必罰』の原則により断罪。
かつて斑目さんが『神』を『人』に戻して葬ったのを彷彿とさせるような、『豚』を『人』に戻しての終幕…てか、『残念』呼ばわりされていましたが、フツーに死んでますかねアレ? 最後の言葉が「お母さん」て、そいや母はエピソード中に一度も出てきませんでしたが、離婚で別離or死別とかなのか?
そんないけ好かない、だが部分的に『理解』できなくもなかった息子の末路に対しては、別に「スカッとした!」とは思いませんでしたが、あの最後も含めて特に同情心も湧かなかったなと。ただ、「自業自得の悪い見本としてスパっと片付いたなぁ」という淡々とした私感です。が、『雄牛』の外側から連続的に描写されていた断末魔の様子が妙にリアルでひやりとしました。
■ その後の『現象』としては姐さんも冷や汗をかくまさかの『心霊オチ』は、その意味合いを考えるとあの絵面には正直、恐れよりも笑いが込み上げてしまったり。しかし姐さん…「苦手なんだけど」って、何その萌えポイントの追加www
■ というのはさておき、『嘘喰い』の物語世界では、『心霊現象』は『起こりうる事象』なのでしょうかね?
まぁ息子のアレは『パレイドリア』による(錯覚的変像認識の)産物なのかもしれないので、即『作中世界で心霊現象が許容されている』とは断じられませんが。
いや、もしそっち方面がアリの世界観だとすると、息子など比にも及ばぬレベルで生者と死者の恨みを買っている斑目さんなどは、かなりエラいコトになりそうだよなぁと思ったもので(笑)<でも斑目さんは(うみねこ風に言えば)『対心霊耐性』が高そうなので、今後も別に平気だろうと…「ギリギリの隙間をすり抜け続けて」このまま行けそうな気が?
■ そして息子の次には滑骨に『贖罪』を求める梶ちゃん。
ちうか『さっきの今(先週の涙→今週の焼肉)』だったのを、「残念だった」の一言で切り替えるとは…『生死を賭けるギャンブラー』としては理想的な在り様ですが、やはり彼の『善良さ』はどっかタガが外れてるよなぁ(いや、批判でも揶揄でもなく、ただの私的印象として)
で、今週号を読んで、「ああ、息子が死んでも、証拠品を携えた滑骨が『真犯人』(という名の生贄)になればいいのか」と気付いた(遅!)のですが、だがそうさせるのも容易ではないよなと。
贖罪の要求に際して梶ちゃんは随分と漢らしい生き様を説いていましたが、その履行を滑骨に成させるために必要な能力・『暴』を、彼自身は備えていないのですよな。『北斗神拳』使えないし(笑)
■ 恐らく滑骨は『暴』でちゃぶ台返しをしてくるでしょうが、現場にいる(暫定)味方の蘭子は、梶ちゃんの『取り立て』に協力してくれるとは思えないしなぁ…(彼女の目的は既に達せられていますし)
まぁ目的達成の礼&夜行さんのメッセージ効果により、命くらいは守ってくれそうですが、『無罪獲得』までは面倒を見ないだろうなと。
滑骨のような手合いに『約束』、まして「自首して罪を償う」とかいう曖昧な内容(よしんば自首したとして、どこまで自供するかねぇ…)での、しかも不確かな『口約束』を履行させるには、それこそシェンロン…もとい『賭郎』の遂行力(暴力&権力)がなければ無理だろうと思うのですが。
梶ちゃんは、この事態に対して(というかあの『取り立て口上』の根拠として)何らかの取り立て手段を備えているのだろうかと?
■ 蘭子の手下が「外で云々」と言っていたのは、果たして『梶ちゃんの備え』なのか、あるいは『滑骨の備え』なのか…まさか単純に伽羅、つか救命処置中のカール関連の騒ぎのことじゃないですよなぁ多分? どうだろう?
■ …そいや『賭郎勝負』って、勝負相手に必ず『賭郎の介入(立会人の存在)』を知らせないと成立しないモノなのでしょうかね?
今までの『賭郎勝負』はそうして成立してきましたが、決着の後で立会人が出てきて「一部始終を拝見させて頂きました」とか言って『取り立てだけ実行』とかはありえるのだろうかなと?
■ 一筋縄ではいかなそうな滑骨への『取り立て』は波乱必死で、その手法を含めて予断を許さぬドキワク状況で来週待ちですよ…うあー、気になる!
そしてこのペースだと、もの凄くいい所で『合併号で2週待ち』になりそうな予感がしてイヤ〜ンなカンジに…(^^;;)
■ (12/10追記)↑…てか、今週が合併号だった(死)