舞台裏@嘘喰い


■ このネタはフィクションです。実在の建造物等とはいっさい関係ありません。
…てコトで(^^;;)



■ UP時はもう木曜朝なので、今週の180話感想。
斑目さんによる『恐喝・わらしべ長者編』の続き。
ソレになぞらえると、今は藁を虻に交換した辺りでしょうかね?<このまま続けて屋敷(屋形越え)まで辿り着くかどうかは謎ですが。
■ あらかじめ相手の対応を読み切っていたとしか思えぬ返し方や、重要な証拠品を他でもないマルコに持たせたりするさりげないソツのなさ。
やはり鉄火場(しかも種銭が命)慣れしていない『一般人』相手だと、何枚も上手の斑目さんのやり口の方がえげつなく見えますなぁ<「金……」のくだりなんかは、もう完全に相手を弄んでたものなー(^^;;)
某ゲームキャラの『知的強○者』という二つ名は、むしろ斑目さんにこそ差し上げたい(笑)
■ そんな斑目『先生』による、梶『生徒』への質問。
たどたどしくも、きちんと梶ちゃんが答え(そして当て)られていたことに、「あー、こんな所に地味な成長具合が…」と感心しました。
と、同時に「あ、一応梶ちゃんを『育てている』という意識(自覚)はあるんだ?」と客観的に捕らえられたりするようなワンシーンだったかなと。
■ …おお、今週は(自分の認識力と読解力では)思いっきり『経過』エピソードなので、語る事があまりない(笑)
斑目さんがマスコミの力を使って何をしようというのか…いきなり『Lファイルに綴られた犯罪の真相を直球で暴露』とかいう単純な手を打ったりはしない(まぁ犯罪当事者に対して脅威をもたらしたり、ある種の鉄槌を下す展開にはなるかもしれませんが?)だろうので、もうサッパリ先が読めなくてドキワクしますなー。
来週の『番組放映』が楽しみですよ。

■ あ、そいや先週書き忘れていた『目次コメント』の話。
『モテるためにやった、やっている事を教えて!』という設問に対し、『お金を稼ぐ事。』というシンプルで、一見下世話にも思える回答をされた先生。
私的には「確かに性差を問わず選択できる、最も現実的に手っ取り早く、有効かつ実効的な手段だよなぁ」と妙に感心させられました。
■ と同時に、「でもコリャ使い手の調達能力や、『用途』への想像力と実行力が試される手段だよなー…てかむしろ、コメントの受け手はソレを問われているのか?」とか考えたり<微妙に『陰謀マニア』的な『受信』具合?
そして『モテる』を『理想を実現するために』と置き換えると、『嘘喰い』という作品そのものの話でもあるような気もしたり?
■ 今週のコメントは、ご自身のテーマなのでしょうかね?→人にやさしく
つーか、ブルーハーツて懐かしいなぁ。