空を見ろ!@嘘喰い


■ いや、実際はそんなに高く飛んでないけども(笑)
誰か高橋留美子のおなじみなアレっぽいポーズで飛んでいく斑目さんを描いてくれないだろうか?



■ UP時はもう木曜朝なので、今週の186話感想。
■ 『悪魔討伐』というサブタイを見て、「いや一番の悪魔は斑目さんだろうに…」と思っていたら、本当に討伐されててマジ吹きしました。
■ てか、直前のビビリ具合も大概おかしかったですが、あの点描と共にスローモーションでスっ飛んでいく斑目さんの絵面を見た瞬間に爆死。
もしやあの『高さ』は、『落とすための前フリ』だったのか!? どんな芸人コントだよwwwってダメだ、今書きながら思い出しただけでまたハラワタがヨジれてたまらん…orz
…いやもう正直、今週の感想はコレだけでいい気がしてきた(笑)<いい加減にしないと、そろそろ本気で斑目さんファンから刺されるぞ?
■ したり顔でいい気になったら、例え主人公といえども容赦せぬこの撃ち落としっぷり…これぞ迫イズムの恐ろしさ。だが、ソコにシビれる(以下略)

■ で、ただのお飾りかと思っていたらば『やれば出来る子!』だった(笑)、今週のMVPである『悪魔祓い師』のみーちゃんですが、あの名ゼリフ披露の直後の恥ずかしそうな姿が印象的でした。
そうだね…改めて考えると、内容が何であれ『キメゼリフ』で見得を切るのって、通常の感覚からすると恥ずかしいモンだよね。
しかし彼女、「意外に一途な子だったんだねぇ」と思ったのですが…ひょっとしたらオッシーのためにだけやってるんじゃないのかもしれないしなぁ?<どんな状況や設定が後付けされるか分からないからなぁ、この作品の場合
■ などと個人的にグレー視しているみーちゃんが、『内容を把握している製作スタッフ』を探していましたが、ソレがTV局に潜入している賭郎なスタッフだったり、あまつさえVTRを作っていたのも賭郎だったら(その状況をリアルに想像すると)笑えるよなぁとかいう妄想。

■ 番組は、武田の罪状が『殺人』ではなかったことが露見しましたが、その事実に梶ちゃんまで驚いていたことに、読み手のこちらも驚いたのですが…梶ちゃんは(オッシ−以外の)列席者の罪状を知らされていないのか?(あるいはあの驚きも演技なのか?)
一体事前にどこまで打ち合わせがされているのでしょうかね?
■ そういえば、あの『悪魔討伐』は200%イレギュラーの事態だと思うのですが、梶ちゃんは動じていませんでしたな。単に描写されていないだけで慌ててたのか、あるいは内心で凄い動揺しているのを表に出さないようにしていたのか? 後者ならば明確な『成長の証』と言えそうだなと。

■ ここまでは舵を取っていた斑目さんの手腕により、混沌の中にも一定の秩序が見られた番組進行ですが、その『指揮者』が一時退場となり、ゲームも含めて以降の流れはどうなるのか。
■ 更には番組を潰そうと目論む謎の人物(殺人事件と関連があるのか?)まで登場。正に『The Show Must Go On』というショービジネスのことわざを地で行かざるを得ないアクシデント極まったこの状況に、何かのからくりに気付いた素振りの梶ちゃんが、そのキモ冴えっぷりを発揮するのかしないのか。
来週もチャンネルはそのまま!(そいやこの台詞が最初に使われたのは、いつの何だったのだろう?)
■ しかし本当によくもまぁ毎週、場や流れやその空気諸共をひっくり返して下さる…これだからこの作品はたまらんのですよ!