10/5/9


■ ニラが安かったのでレバニラ。今は『ニラ&もやしと一緒に炒めるだけ!』とかいう便利なパッケージレトルトを売っているのですなぁ。
■ さて晩酌。少し前までの寒い時期は『ビール→熱燗→バーボン(お湯割り)』のコンボだったのですが、温かくなってきたので『ビール→冷や酒→バーボン(お湯or冷水割り)』にシフトしてみたのですが…ダメだ冷や酒はダメだ! 水を口にする勢いでスルスル入っていくんだYO!!!
■ …とかいうダメな飲酒具合により、微妙な頭痛で目覚めて鎮痛剤を囓りながら、「…とりあえず、日本酒は一日コップ1杯までなー…」と心に決めました。
つーか、折角頂いた『かもみどり』が、一晩で残り1/3に…あまりの美味さに自制心が飛んだんだヨ…orz



■ 母の日だったので、贈った花とは別に電話を入れました。朝の8時過ぎに。
「あら、めずらしく早起きね〜?」
「いや、コレから寝るのです…」
返答しながらどこへともなく目を背けると、明るくなった窓の外からの光に目を焼かれて更に虚ろな目に…。
■ とかいう話を日曜日に書いても「ふーん?」だよなと後で気づき。
1年365日、旅行などで日常を離れぬ限りはこんな状態(8〜10時就寝、15〜17時起床)が日常です。
おかげで朝起きて夜寝る友人知人とどんどん乖離してゆきます…orz

■ 先月赴任してきた新店長。基本は早番シフトで勤務されているのであまりエンカウントできないのですが、たまにちょっとヲタ話をすると、アニメにマンガに小説にと本気で話が合いすぎてどうしようかと。どこへどう話を振ってもツボな返答が返ってくるという…アレはガチで本物の歴戦の勇士だ!(^^;;)
家庭持ちの方でなければ、是非呑みに行って徹夜で語り合わせて頂きたかったのですがな〜。残念無念。

■ 例によって、曖昧な比喩の話。
■ 「殴られるのがイヤなら殴られないように考えて立ち回るか、それが出来ぬならせめて痛みだけでも感じないように訓練しとけよ?」と思うのですがね。
あと、「俺は殴られ慣れてるから(笑)」とか言う口振りのヤツに限って、今度は逆に殴る痛みで自滅しがちなんだよなぁとか。
殴る手の痛みを知ってるのは立派ですが、あなたが『殴られても平気』なのは、ただのパンチドランカー症状です。どちらにせよダメージは蓄積しています。
理論武装は徹底できねばダメージの増幅装置にしかならんからなぁ。
「まー、そもそも殴ったり殴られたりする状況まで追い詰められぬようにするのが一番」とかいう、妥当だが安直な結論で?