11/3/16

■ 勤務先の営業休止により、暫時(で済めばいいがなぁ…)の休職で絶賛自宅警備中なため、普段よりも5時間程前倒しで生活しております。
午前中に起きるなんて健康的!<いや10時起床で健康とか言うなよ(^^;;)
■ 以下、そんな『にわかニート』のぼんにゃりした日常の記録。
■ とりあえず「自室にいて小さな灯りがひとつあれば、自分は蔵書を読んでいるだけで際限なく時間を消費できるのだな」と分かりました。本気で手持ちの本を全部読み返そうとしたら、多分あっさり数年はかかりますよ(笑)
■ ただ困ったのが花粉症。起きている間は割と平気なのに、眠ると何故か症状が酷くなります。薬を飲んでから寝ているのに、鼻づまりによる呼吸困難やクシャミ(突発的に始まって止まらない)により2、3時間で目が覚めるという…。
ぬー…『起きてる時はある程度緊張しているため抑制されてるが、眠ると弛緩して症状が出る』つーコトですかね?



■ 休職中は無収入なので、節電ついでに食事もちょいと減量。
あと、プチ節煙で酒量も控え目に<ソレでも呑むのか(笑)
まぁほとんど動いていませんし、本を読んでいれば空腹は割と無視できますよ。
しかし有事の際や復職時に支障が出ないように、栄養バランス(つか健康)には気をつけねばなと。ソレで具合を悪くして他人様に迷惑を掛けたら、それこそ本末転倒ですしな(^^;;)
■ つーかゲーセン&ホテルの皿洗いというウォーターワークス(笑)従事なのですが、状況が落ち着いた後に復職できるか(というか職場自体が存続できるのかどうか)という危惧は拭えぬよなと。
んー…まぁアカンかったらその時はその時だな。最悪色々売り払って、どこにでも行って何かして働けば、食えるだろうし生きていけるか!
(超絶水商売な親の元で育ったので、その辺りの意識は割と鷹揚)
■ そのためにもやはり健康が大事になるか…うむ、適度な運動もしよう!

■ …ってな具合で、籠もりっきりだと体が鈍るし日常感がどんどん薄れてくるので、今日は様子見がてら駅前へ出て、ちょいと歩き回ってみました。
通行人が気持ち少な目な気もしましたが、思ったほどピリピリした雰囲気でも浮ついた空気でもなく、一見では普段と変わらぬ様子であったような?
■ 途中寄った本屋の店内では、お父さんに連れられた10歳位の男子が棚に並んだ本を見て「すげぇたくさんある! ポケモンポケモンに…ポケモンだ!」と大はしゃぎしていました。「全部ポケモンかよwww」と内心でツッコミ笑いして和まされた後、結局その子がポケモンではなくイナズマイレブンのマンガを買って貰っているのを見て、マスクの下で小さく吹き出してしまいました。ポケモンのマンガを買うんじゃないんだ!? (笑)
■ 最後に馴染みのタバコ屋へ寄って先週頼んでいたタバコを受け取り、看板娘(笑)のおばあちゃんが元気なのも確認してきました。
おばあちゃんや前述の小学生男子&お父さん、それにあちこちですれ違った人たち。存外色んな所に溢れていた小さな笑顔は、1人ではぐれたように暮らしている自分にも元気を分けてくれました。有り難いですな〜。

『不謹慎』とは何か。おちまさと氏のBLOG記事)
例えライフラインに直結する生産や流通の活動には関わらない仕事であっても、それら全てを含めたものが『社会』であり、それが人やその生活を支えてくれるものだと思っています。
自分は現在『社会生活』から外れてしまっておりますが、決して平易ではないこの状況でも頑張って仕事をされている方々を尊敬&応援いたしております。
■ いやもーホントにどうしようもなく何も出来ないので、せめて感謝と思いやりの気持ちを忘れず、理性と節度をもって考えて行動し、他人様の迷惑にならぬようにしつつ元気で過ごそうと思いますよ。
コレをご覧下さった皆様も、どうか無理なく(あるいはちょっと頑張って無理をしていても)お元気でいらして下さい。