高校生クイズ(2010年再放送分)

■ 去年見損ねた『高校生クイズ』の再放送を観たのですが、もうすっかり『コアな知識を披露するだけの高校生のビックリ大会』になっちゃってますなー…。
いやまぁソリャソレで凄いとは思いますが、もう昔の『足りない知力は体力とチームワーク、そして時の運でも補える、青春メモリアルな高校生の夏のお祭り』ではなくなってしまったなぁと思うと、とりとめのないガッカリ感も感じてしまうのです。浪漫が足りない!
だからなー…(前にも書いた気がするのですが)『お祭り』と『ビックリ高校生』の二極に分けて大会開催すりゃいいと思うのですけれどもなぁ?
■ …ああでも所々ビミョーに「まぁヲタなら常識なネタ(知識)だよね?(笑)」なのも混じっていたのにはちょと笑ったり(『カストルポルックス』だの『クドリャフカ』だの『インバネスコート』だの『ロールシャッハ・テスト』だの)。
■ でもソレも、イマドキな若者ヲタ層には『常識』ではないのかもなぁ…。
Togetter - ラノベ作家の榊一郎さん、読み手に要求される前提知識について