04年5月23日(日)

snow4462004-05-23


■1コマネタ、その5。伝染病というよりはババヌキっぽい法則なのか?<自分でも不明
■絵板のLOGを電画倉庫に格納しました(最近あまり絵板に描き込んでいなくてすみません)



■昨日の夜中にビビりながら見た世にも奇妙な物語は、さほど恐くはありませんでした(笑)…というか『最後はいい話でシメ!』という過去の放映法則が破られていた事に驚いたり。でもあの5話目の黒い笑いオチ話(サイゴノヒトトキ)は結構好きでした。銃はやりすぎだと思いますが、「まぁそうなるだろうよなぁ」と(笑)
■その後TVを付けっ放しにしていたらば朝の4時過ぎ頃にテレビ朝日鈴木タイムラーなる番組をやっていました。メイン時間帯はおろか、深夜帯からも微妙に外れた番組特有の『スタッフが好き勝手やってます的アホ番組』の香りが激しく漂っておりましたよ…よし!来週もチェックするか!<好きなのですよ、こういう番組が(^^;;)<リンク先の公式説明文は普通そうですが、騙されたらダメだ!(笑)

■夜方に少し体調が崩れたので、横になって知人から借りたフルメタル・パニック?ふもっふのDVDを視聴。TV放映の時に一通り見ている上、原作小説も読んでいるのですが、何度見ても面白いですよ。作画演出がいいよな〜。かなめがメチャメチャ好きです。めんこい。

■小説作品の映像化といえば村上龍の69が映画化される事をTVCMで知りました。小説は読んだのですが、それは結構前だったので内容を完全に忘却している罠。「面白かった」とか「好きだ」とかいう単純な感想は自分の中に残っているのになぁ…読み直すか?<でもソレだったらコインロッカー・ベイビーズの方を読み直したいかなと。
■そしてコインロッカー・ベイビーズのあらすじの『廃墟と化した東京』というワードを見て、連想的に「あ、そいやサウンドトラックを読むのを忘れてた」と思い出し。先ず買いに行かねば…。

チルドレン読了。
リンク先の紹介文はまんま帯文句なのですが、「紹介としてはコレが一番適切な文章なのかも」とも思い。
『まっとうさの「力」は、まだ有効かもしれない。信じること、優しいこと、怒ること。それが報いられた瞬間の輝き。』…この本がそうであると共に、ソレは伊坂作品全てに共通する良さなのですよな。今回も大満足。この作品の登場人物達の話は是非また読みたいです。
■最近Webで読んだ伊坂氏の読書遍歴の話も興味深かったです。きっかけは島田荘司か〜。

ダムめぐり
「いいな〜、自分も行ってみたいなぁダム見学」と思いつつ、前に知人からホワイトアウトの映画チケット貰い、後日「どうだった?」と感想を求められて「だ、ダムがカッコ良かったヨ!(^^;;)」と苦し紛れの感想を述べた事を思い出しました。いや、ダム映画(主役=ダム)としては最高の出来だと思いますよ、あの映画は(^^;;)
あ、原作小説はかなり面白かったです。

■…今日は何だか小説ファンサイトの日記のようだなぁ…というか、引きこもり上等な人の日記だなコリャ(^^;;)<まぁ実際、昨日今日で外に出たのは酒を買いに行った時だけだという…