04年6月16日(水)

snow4462004-06-16


■1コマネタ、その29。深海魚でも昆虫でもなく、しいて言えば宇宙系?あるいはクロ高の高橋先輩のアレみたいなのとか(笑)



■月曜発売の探し回っていた本がどうしても見つからず、即入手を諦めて行きつけ書店で取り寄せをしようとしたらば、「あ、この本なら1冊あります!」と店員さんがレジに持ってきてくれました。その店はこの種の本の品揃えが薄いためにハナから確認していなかったのですが、結果は『幸せの青い鳥はすぐ側にいたんだ!』とかいうナイスオチで。
「月曜昼にこの店に寄った時に、とりあえずでも聞いてみれば即入手できたのか…」と思うと、『ものは試し』という言葉の重みをかみしめずにはおられませんでした<ンな大げさな話かコレは?(^^;;)
■というワケでゲーム屋のお仕事を購入&読了。
自分は著者氏が運営するサイトのファンなので(文章と4コマと視点の切り出し方が好きなのですよ)面白く読めたのですが、見方を変えると「金を払って他人の愚痴を聞いているようなモノかもなぁ?」と思う部分もあったり(笑)
そして更に別側面として、著者氏と同様に『玩具を持ってきても、CDを聞きながらでもお菓子を食べながらでも仕事をして良く、ボスの席の隣で平気で居眠り出来る類の職場』で働く者としては、手放しで笑えない上に具体的なコメントもし辛い内容だったなぁとも思ったり…(遠い目)
…あ、自分の場合は職種は全く違う上に、職場が少し妙なだけで、自分の仕事はごく一般的(?)な事務職ですよ。無論、ボスの隣で居眠りしたりはしませんとも。ええ。己は(^^;;)
■「この調子で、サイトの4コママンガ『次世代くん』もコミックス化されないものだろうか」という密やかな願いもあったり<同人誌は入手しましたが。また溜まったら続編も同人誌で出るのだろうかと?
■ソリャそうと、『バグ』(というか誤植の部類ですが)といえば、某アドベンチャーゲームのメインメニュー画面で『Main Menu』が『Main Manu』と誤表記されていたのが未だに忘れられません。メインマヌー。目立つ所こそが意外に間違えていたりするのですよな、誤植系は特に<そしてこの本にも随所に誤植を見付けたり…いや、ソレは出版社側の責任なのですが(^^;;)

霊柩車を見たらなぜ親指を隠せといわれるのでしょうか?
自分が小学生の時分にも流行りましたねコレ。霊柩車を見ては親指を隠し、葬儀中の家を見ては親指を隠し、しまいには妙なゲームのようになっておりましたな。
まぁ、そこまでしながらも結局、親の死に目には会えませんでしたが…それとも夜中に爪を切っていたのが災いしたのだろうかと?(笑)
参考:夜、爪を切ると親の死に目に会えないと言われる理由

■先日買ったドリームジャンボ宝くじまた外れました(死) 宝くじを買い始めて早数年…「コレで本当に2億円とか当たってる人はいるのかなぁ?」などというごく基本的な約束事に対する疑念が拭えなくなってきた昨今です。(T▽T)
ある所にはある(らしい)のに、己の所には微塵も回ってきませんなぁ、金。

■こういう時は、前述リンク先のこの4コマ(の367)を思い出しますよ…どう考えても自分も含まれておりませんなぁ、『天下』には(T△T)

■…などと更新をしながら酒を飲みつつ枝豆をむさぼり食っていて気付いたのですが…どうも歯の妙な部分が欠けているような…。