04年6月22日(火)

snow4462004-06-22


■1コマネタ、その35。微妙にパターンを崩しつつ、特にコメントをせず明日に続く。
…あ、ケイナさんがメガネをかけているのは、例によって私的趣味による仕様です(笑)



■会社に向かう道すがら、ドラゴンボールについて語りあう3人の大学生の会話を耳にしました。
学生A「(両手を上に持ち上げる格好をしながら)なんだっけあの必殺技?」
学生B「…流れ弾!
学生C「いやソリャ元気玉だろ!」
彼らの真後ろで吹き出さぬように、渾身の力で口元を引き絞らねばなりませんでした。

■自宅近所にあるスーパーの精肉売り場で、少し前から延々とかかっている妙な曲があります。かなりうろ覚えですが、その歌詞を書き出してみると…


仕事、残業、おつきあい いつも頑張るお父さん
明日も働くエネルギー それは肉、肉、お肉なの
*タレタレもみ込みタレつけジャン
 タレタレもみ込みタレつけチャッチャッチャ
 モミモミタレタレモミつけジャン
 タレつけ戦隊ヤキレンジャン
掃除、洗濯、お買い物 今日も働くお母さん
若さを保つエネルギー それは肉、肉、お肉なの
(*を繰り返し)
学校、スポーツ、習い事 今日も元気な子供達
体を動かすエネルギー それは肉、肉、お肉なの 
(*を繰り返し)
今日も仲良くお買い物 みんなそろってお肉焼き
家族円満その秘訣 それは肉、肉、お肉なの
(*を繰り返し)

■…以上、アバウトながらもこうして改めて書き出してみると本当に何だか分からない歌詞だよなぁと…(^^;;)
この妙な歌については常々気になっていたので、今日、ネット検索をフル活用して調べてみました。
んで、アレコレと調べた情報を統合すると、以下のような事らしいです。


・曲名=「たれつけ戦隊焼きレンジャンのテーマ」
・焼き肉だれ(ジャン)のメーカーモランボンが公募した『お肉の歌 作詞コンテスト』の優秀作品が歌詞(だから歌詞の中に『ジャン』というキーワードがあったり、『レンジャー』ではなく『レンジャン』なのですな)
作曲&演奏はパラダイス山元氏(前述のコンテストの審査員長もこの方プロフィール肩書きの猛烈なまでの多才さが面白いです)
・歌は、メインの女性ボーカルは不明。男性ボーカルは杉作J太郎氏である模様(コレや諸々の情報を総合すると、ガロでデビューした漫画家で、平凡パンチなどの諸雑誌の編集もこなした経歴があり、トゥナイト2やタモリ倶楽部等に出演したり、ラッパーであり、映画俳優でもあり、そして映画監督デビューを控えている…らしいです。こちらもパラダイス山本氏並にオモロい経歴かと)

■『たれつけ戦隊』と言いながらも曲調が戦隊モノっぽくなかった理由は、アレがマンボだったからなのですな。おお、割とすっきり。
ところで皆さんの近所のスーパーでは流れておりますか、この曲?



日本名ジェネレーター
自サイト名を変換したところ、男性名では秋本明、女性名では遠藤千秋とのこと。『秋』が共通文字ですが、『Enigmatic enginE』のどこから『秋』という漢字が出てきたのかは謎です。
ちなみに446(yoshirou)だと、男性名で吉国雄大、女性名で吉国三千代になりました。イヴ(ニードレス今井神)風に言うと、「446か…じゃあ略して吉国な!」とかいうカンジですかね?
ファンタジージョブ占い…の結果
ここまで当たっていないのも凄いなぁと思う程、恐ろしいまでに当たっておりませんでした(^^;;) 『向上心』や『権力志向』…それは己からもっとも縁遠い言葉ですよ<とか言い切るのにも問題がありげですが(寒)
『信頼おける人には、心を開く』や『露骨な愛情表現に対しては拒否反応が出がち』という点は当たっていましたが…だがコレは自分に限らず誰でもそうではなかろうかと?
あと、『大臣』ってのはあまりファンタジーな職でもなさげだよなぁとも思ったり<そうでもないか? そいやファンタジーに於ける大臣は、どうもロクでもない奴が多い気が…(^^;;)
『魔法少女隊アルス』一挙放送決定!!
ありがとう夏休み企画!毎週激しく見忘れているので、この機会に録画してまとめ見しようかと(T▽T)
バンダイ、復刻版「おばけ屋敷ゲーム」を発売
あ〜コレ、近所の兄ちゃんが持ってて、自分がちっさい頃に遊ばせてくれたっけなぁ。詳しい事はよく覚えていないものの、面白かったような記憶がうっすらとあり。もっかい遊んでみたいので、ちょっと欲しいですよ。