04年7月5日(月)


■4時半に布団に入ったのに、僅か1時間半後の6時に妙に爽やかに目覚めてしまいました。眠れないので開き直り、起き上がって色々とやっていたらば9時頃ようやく眠くなってきたので「1時間半だけでも…」と布団に入ったのですが、カラスと犬と道路工事の音が睡眠を許してくれず、結局何とか30分だけ寝てから出社しました。
■加えて起床時に寝ぼけて何かを踏んだらしく、右足かかとに青タンを作ってしまい…かかとを地につけると痛いので、終日猫立ち(つま先に重心を乗せて踵を上げる型)&寝不足による発熱と貧血ででフラフラとしておりました。やはり土日に休みだからといって、好き放題な時間に寝起きしていたのが全ての原因かと…猛省。



LOTOペン
おお、記入と番号決定に便利そうな(というかそのため以外には役に立たなげな)アイテムが!でもこういう『専用機』ってのが、実は結構好きなのですよな。そいや最近はロト6をやってなかったなと。
デカレンジャーが「夏休み子供の交通事故防止キャンペーン」に出動!
交通ルールを守らない子供さんよりも先に、携帯電話を使いながら車を運転する馬鹿ドライバーな大人共にジャッジメントタイムの執行を願いたいです。
The 漢定! あなたの漢(おとこ)らしさを鑑定
128でした。
あなたはほぼ漢と言っても間違いありません。あなたは漢として必要な要素を全て兼ね備えています。 あとはそれを上手く活かせるかどうかということです。
…だそうなのですが、『漢』の明確な定義がイマイチ定かでないため、自分が備える(らしい)何を指して『漢として必要な要素』としているのかが謎であったりします。

漢たるもの、疑問にはとことん立ち向かえ(江田島平八@男塾)という言葉もあるので、とりあえず『漢たるもの』というキーワードで検索をしてみました<この安直な手法はあまり漢らしくない気もする<いや「目的達成のためには手段を選ばず邁進する」と言えばそれらしいのでは?<『手段を選ばず』ってのがビミョ〜でない?(^^;;)
■え〜…検索結果の紹介文だけをざっと見た所、どうやら以下のようなモノが『漢たるもの』らしいです。自分にも該当するモノは太字にしてみます。


・漢たるもの、細かい事にはこだわらない
・漢たるもの、退かぬ・媚びぬ・省みぬ
・漢たるもの、常に攻めの姿勢は忘れてはならない
・漢たるもの、道が無い時は自ら切り拓くぐらいの気合が大事である
・漢たるもの、一度口にしたことは実行しなければならない
・漢たるもの、時には屈辱に甘んじなければならん時がある
・漢たるもの、陸海空、活きる場所を選んではならない
・漢たるもの、一度や二度は血塗れで荒野に佇まなければならない
・漢たるもの、くしゃみはデフォルトで「でぇっくしょいだぁーらちきしょうめ!」
・漢たるもの、例えどんなにニャンコが好きでも、それを口に出すわけにはいかない
・漢たるもの、「ここは俺に任せて、先に行け」は死ぬまでに一度言っときたい
・漢たるもの、心身共に強くなければならない
・漢たるもの、筋肉でしょう!
・漢たるもの、コブシで語れ!
・漢たるもの、常に半ケツであるべし!
・漢たるもの、些細なカロリーなんぞ気にするな!
・漢たるもの、萌えなければならない
・漢たるもの、ゲーセンのプライスゲーで熱くなれ!
・漢たるもの、限定版と名のつくモノは必ずゲットせねば
・漢たるもの、シスプリのアニメは録画して保存版にするであります!
・漢たるもの、三次元に現をぬかすような事があってはならん、三次元に逃げるな!!!
・漢たるもの、人の目など気にせずわがイバラの道を突き進むのみ

自分の該当箇所もアレなカンジですが、条件自体にもあまり漢らしくないモノが混じっているような気もします。
難しいですなぁ漢道(おとこみち)は…茨の道だ。



■検索過程で漢に100の質問というのを見つけました。折角なので、自分もいくつかの設問に回答してみたいと思います。
Q28.漢らしい肉体の損傷を受けた方は詳細をお願いします。
父の証言によれば幼少時、自転車の後部座席に乗せられていた際に突然回転する後部車輪に両手両足を突っ込んだそうです。何を考えてそのような行為に及んだのかは不明。自分が覚えているのは、両手両足を包帯で巻かれてソファーに座っていた事だけです。
Q31.他の人に「漢らしい」などそれに近い事を言われたことはありますか?
「オヤジくさい」とはよく言われます<近くないって(^^;;)
Q90.漢として血統を申し込んだことはありますか?
…兄弟杯を交わしたか否かの質問でしょうか?(笑)。ありません。
ちなみに決闘をした事もありません。
Q96.この際漢らしいハンドルネームに変えてみませんか?
では、今後は446改め『誉獅浪』と名乗りましょう!…ゴメン、嘘。
つ〜か漢らしいHNですかね、コレ? こういうのは一歩間違えると族のチーム名のようなノリになるのが罠な気がしますな。
■…ビジュアル系風にすると『夜紫楼』とかですかね?<ビジュアル系か!?<コレも一歩間違えると族化するなぁ…。