04年7月17日(土)

snow4462004-07-17


■昨晩の飲み会でその場にいた面子に「Lだ!」「L座り?」と言われた、師匠の形を借りた己の酒飲み姿<そして何故かデスノファンが多い己の職場(笑)
…いや、単に狭い部屋に何人もが集まったせいで座り場所に余裕がなく、必然的にこの格好になっただけだったのですが。自分も言われて初めて気付きましたよ(^^;;)
それにしても八海山(日本酒)は美味かったなぁ。気が付けば一升空いてるし。



■昨日は1泊2日の社員旅行に参加するため、半日仕事の後で電車と車で現地へ移動し、近年ドラマで有名になった都市の温泉ホテルに行ってきました。
「余裕があったら携帯で更新」などとうそぶいたものの、いざ参加したらばどこにもそんな余裕はなく(泊まった部屋が海沿いで電波が入らなかったのも敗因)…で、結局昨日の更新はお休みさせて頂きました(^^;;)

■そんな今年の小旅行のホテル滞在記録を以下に個条書きで記載。
・夕方現地宿に着いて荷物を置くなり同僚から水着を手渡されて、休む間もなく何故かプールで泳ぐハメに。「泳ぐのは何年ぶりだろう?」と思いつつクロールを始めて水中で目を開けた瞬間、自分がコンタクトレンズを外していない事に気付く(死)<幸い使い捨てレンズなのでその場で廃棄
・かなりおぼつかない視界のままで70Mのウォータースライダーを滑り落ちるのは結構な恐怖が…と言いつつ2巡。
・そのまま大浴場で汗を流してゲームコーナーを覗くと懐かしのDDR3rdを発見。問答無用で台に上がり汗をかいて入浴をダイナシにする。
・大宴会&くじ引き大会。小型ラジコン潜水艦をゲットして大喜びしたものの、自分の身近にはコレで遊べる場所がない事に気付いて微妙に鬱に。
・宴会後に食休みを取り再びDDRSSRコマンドを爽やかに完全忘却していたために(3rdは万円単位でプレイしまくったのに何故忘却するかなぁ自分…)延々とアナザーでプレイ。「やはり3rdは曲も譜面も傑作だったよなぁ」と稼働当時を回顧して胸が熱くなり。
ポップン3も発見したのでプレイするものの、「今更ノーマルスピードプレイはかなり厳しい…」と遠い目になる
・その後(既に深夜)再び大浴場へ行き、利用時間を過ぎて閉鎖されていた露天風呂へ侵入<よい子はマネをしては行けません
・風呂上がりに飲んだビールを皮切りにそのまま徹夜飲み会へとなだれ込み、続々と脱落する同僚達を後目に同室の酒豪と5時半まで延々と飲み続ける。
・早朝露天風呂で汗を流してから朝食を取り、荷支度を済ませてから1時間程仮眠。
・覚醒時に腹八分目という言葉の重要性を思い知らされつつ、猛烈な後悔と共にトイレ直行(死)
・半ば意識を飛ばしながらチェックアウトを済ませて現地解散。

■チェックアウト後は車帰宅組に加えて貰い、帰路途中で海ほたるの観光に行きました。
正直、行く前には「ええ〜?あんな軟弱観光スポット(勝手な先入観)には行かなくてもいいよ…」などと思っていたモノの、いざ蒼天の海上人工島に立てば、そこからの壮大な太平洋の眺めと涼やかな海風によって久しぶりの開放感を得られて、徹夜痛飲のダメージを大幅に回復できました(気温もかなり高かったのに、海風の涼しさで微塵も暑さを感じませんでした)
海ほたる最高!機会がある場合は迷わず訪問する事をオススメ致します。施設建設工事関係の博物館も、狭いながらも面白かったです(実際の工事の行程が映像で見られるのはかなり燃えます)
■そんな素敵スポット海ほたるでのダメ会話
「何か施設内アナウンスの音や響き方が、限りなく有明ビッグサイトに似ているよな?」
同僚「悲しくなるからヤメて…俺もそう思ったけど言わなかったのに(T▽T)」
■オマケ→海ほたるライブカメラ
夜は見てもイマイチ寂しい風景…というか、状況が全く分からない(笑)

■海ほたるを後にして、レインボーブリッジを遠目に車を走らせ(渋滞(恐らくお台場冒険王開催に伴うモノ)で通過できなかったのです)、将門公の首塚を「アレがそうだよ」「おお、アレが!前に読んだ本の記事写真通りだ!」などと感激しつつも、急ぎ予定のある同乗者の為に素通り(T△T)して帰京。
自宅側で下ろして貰って帰宅したのが14時で、気力が尽きて荷ほどきもせぬままベッドに倒れ込んだのですが、1時間後に地震によって叩き起こされました(死)
■その後寝直して19時頃起床し、また酒を飲みながら録画ビデオをチェックしたりして現在に至ります。
かなり強行で密度の高い小旅行でしたが、久しぶりに心の底から楽しかったと思えるイベントでした。やはり旅は良いですな。
来年の社員旅行も今から楽しみです。
■…しかし失われた体力が未だに回復していないので、今日は早々に眠りたいと思います。明日が休日である事に、心から安堵(^^;;)

■あ、今週のアニボ
今週から天の助が本格復活&参戦。やはり天の助が入るとギャグに幅が出て面白なりますよな<だが『仲間!』ネタの際の背景はもっとリアルに描き込んで頂きたかったですよ(あそこは私的ツボなギャグだったもので)。ゴッドファーザー風なオリジナルBGMは良かったです。
TV放映的にマズそうな小ネタに対するアニメオリジナルのアレンジが上手くなってきたなぁと感心しつつ、「ま〜今時の若者は、ヘタするとトムとジェリーの存在自体を知らないのだろうなぁ…(遠い目)」と思ったり、「ド○えもんは同じ局なんだから、まんまやりゃ面白かったのに」などとも思ったり<いや、同じ局だからマズいのだろソレは?(笑)
次週予告を見るとライスのディナータイム衣装は原作のアレではなく、シャンプーハットのみの装備である模様。でも確かにアレを原作通り放映するは確かに無理だろうなぁと納得もしたり(^^;;)