04年7月22日(木)

snow4462004-07-22



■「今日は天麩羅(てんぷら)の日でしたね」絵。でも食べている天麩羅の具は…何だか分からないという罠(笑)
そんな「己が天麩羅を食べられなかったのに、何故貴様に食べさせねばならんチクショウ!」的心の狭さを遺憾なく発揮したネタです…ところで英利に悪食のイメージを抱いているのは自分だけですかね?(<ムっとされたファンの方には謝罪を)
■…以上、絵と文は昨日のネタを改変再利用。
まぁ、ネタの反復はギャグの基本ですし、ね?(強行的な主張)
■で、天麩羅の日。
元々は大暑(7/23頃、今年は7/22)と同じ日が『天麩羅の日』であり、「夏の暑さでバテない為に天麩羅を食べて元気を過ごそう」という趣旨の記念日だったものが、毎月の記念日(毎月23日)になったらしいです。
でもって『土用丑のうなぎ』『焼き肉の日(8/29)』と共に『夏ばて防止食べ物記念日』でもあるそうです。いやも〜昨今は何でもかんでも記念日ですな(笑)



電話の向こうはどんな人?
面白い企画で「自分でもやってみたいなコレ」と思ったモノの、「でもこういうのは似顔絵描き(写実的人物描画)のスキルが皆無な自分がやっても面白くならないだろうな」と思い直したり(寒)
あと、記憶に頼る系の絵(「資料を見ないでパーマンを描いてみよう」とかいう、『「ぷっ」すま』の絵心クイズのようなモノ)もダメですよ。大体、資料を見ながら描いている筈のニデラ絵ですらアレだものなぁ…
段々自虐的な気持ちになってきたので、この話は終了。
俗字の字典
この中で自分が日常的に利用しているのは『魔』の略字だけですね<この字を『日常的』と言うのも何ですが(^^;;)
精神科薬広告図像集
正直、この広告絵を見て「よし、コレを飲もう!」という気にはなれんわなと(笑)
まぁ『古い精神医学雑誌から集めた』との事なので、恐らく患者ではなく専門医師(ないし関連業者)向けの広告なのだろうとは思うのですが…それにしても、もし自分が医者でもコレ(特に2000年以前のモノ)を見て、その薬を患者に処方するのはためらわれるだろうなぁとも思ったり(^^;;)
ネギをうえた人
とりあえずネギ嫌いの自分としては、ネギを食べなくても人が牛には見えない世界に生まれて良かったなぁと安堵しました。いやマジで。
KAMON〜古の魂〜
Flash。あまりの格好良さに、本気で鳥肌が立ちました。
家紋といえば、少し前に出たコレが欲しかったのですが…26,250円ってのが!(T▽T)
お酒・飲料大辞典
私的ブックマーク。

攻殻のDVDを買いにCD屋へ行き、一緒にPINKのベスト版CDも購入してしまいました。
…いや、オリジナルのCDは持ってるんですどもね…デジタルリマスター版だったからつい…<誰に言い訳しているのだ?(^^;;)
久しぶりに聞きましたが、やっぱりいいですなぁPINKは。『ベルリンは宇宙』とか『DON'T STOP PASSENGERS』とかは今聞いても普通に燃えるしなぁ。
色々とイメージが沸いたので、その辺をボチボチと描いてみたいです(…とかいうパターンの絵が脳内に溜まってきたしなぁ最近)<だから「実体を伴わないやる気を語るのは虚しい」と再三言っ(略)
■あ、攻殻はこれから観るので、感想は後日。