04年8月9日(月)

snow4462004-08-09



■田舎の畑でもいだ枝豆とトマトとゴーヤを土産に、帰省から戻って参りました。
■新幹線に乗ろうと新潟駅に行ったらば、駅には浴衣姿のお嬢さん方がたくさんおられました。「あ〜、そいや昨日今日と新潟祭りだったっけ?」と思い出し。
17時半の新幹線に乗ったのですが、もう少し遅い時間に乗っていたら、新幹線から花火が見られたのになぁと。残念。
■田舎ではダラダラと過ごした筈なのに、いざ自分の部屋に戻れば噴出した疲労を感じてくたびれております。とりあえず今晩は、心から安心できる場所での惰眠を貪りたいと思います。



そうめんつゆの作り方
新潟住まいの頃は、鶏ガラを買ってきて半日煮込んでダシを取り、そこにビミサン(出し入り醤油)で味を付けた汁が定番でした。
ちょっとせつなくなった食事の風景
自分の場合思い出すのは、高校生時代の夕食時に、理由も思い出せないような些事から親父の怒りが爆発し、夕飯の乗った食卓をちゃぶ台がえしされた事ですかね。更に親父の怒りは収まらず、己の部屋の本棚までひっくり返されたという。ちなみに食卓に乗っていたのは、己が作った晩飯でした。
実際、親父の行為そのものよりも、食事が無駄になった徒労感や後片付けの面倒さが憂鬱だったなぁ、アレは(^^;;)

■う〜ん、微妙に平時のノリに戻れていないかなぁ?<まぁ、このグダグダ感は毎度のノリだといえばそうなのですが(笑)