04年8月14日(土)



■友人が我が家に滞在中であるために更新休みを頂いているワケですが、その友人が「眠い」と言って転がったまま起きてこないので、その隙にちょいと更新をしようかと思います。



■昨日は友人ズとコミケに行って来ました。
一時のようには買い込まなくなったモノの、程々の量ながらも素敵な本をアレコレと入手できて楽しかったです。ずっと新作を待っていた方のマンガをようやく読めたり、新たに素敵な本と出会えたりするのは、何度体験してもとても嬉しい事です。
■しかしその裏で、現地到着から体力切れまでの時間数が年々短くなっている自分に気付いてうつろな目になったり…12時半頃には西のラウンジでビールを煽ってHPを回復してしまいましたよ。
でも、やはり酒があれば大抵の事は何とかなりますね!酒の力は偉大ですなぁ<え?何でオチがコレ?(^^;;)

ニュースな本棚・トラウマ児童文学
ムーミンシリーズは過去に全作読んだのですが、何せ小学4年生の頃の話なので内容どころか印象すら完全忘却しておりますよ。まぁ小4の頃どころか、1年前に読んだ本の内容ですらスッパリと忘却できる己が、ナニを覚えていられようかと?(笑)
…と、このように己の人生は、『何ら実を結ばぬ一時の享楽としての意味しか持たない読書』によって消費されているワケですな(寒)
あ、一応念のために書き加えておきますが、読書に意味がないのではありません。自分の資質がソレを無為にしているのです(^^;;)
■『おっとあぶない』は更に小さい頃に読んだ記憶があります。
そしてコレを読んで「ばっかで〜コイツ!」と笑っていた幼少時の自分には、ケースは違えど絵本の登場人物達と同様に『自業自得ないし因果応報により痛い目に遭う』未来の自分の姿は見えていなかったのですよな…ああ、薄ら笑いで遠い目に…。
■児童書ではなく小説ですが、自分のトラウマ本は綾辻行人緋色の囁きですかね。読んだ晩に死ぬ程うなされたっけなぁ(^^;;)

■友人と共にプレイ中の流行り神は、
「狐塚か…『昔取った狐塚』とか?(笑)」
友人「むしろ『むしり取った首塚』」
「うわ、怖いよソレ Σ(T▽T)」
…などというオヤジベタな会話を交わしながらも、やっと第2話に突入しました。
序章と1話はSランククリアしたのですが、双方何故か既読率が99%…あと1%をどこに残しているのかがどうしても分かりませんよ(死)
そしてどう考えても、友人が帰り自分の仕事が始まる16日までには全話クリアが無理な罠…多分、隠しシナリオが丸残りしそうです(T▽T)
■ともあれ残り少ない時間で行ける所まで行ってみようかと思います。
さて、そのためにもそろそろ友人を叩き起こして続きを始めましょうかね(笑)