2004/9/29

ブレーメンII 5巻/川原泉白泉社
完結…って、え?終わりなんですか!?
人同様の(あるいはそれを越える)知性と誠実な心を持つ動物社員(ブレーメン)達と真摯に向き合い、共に苦楽を、そして心を分かち合ってきた艦長。強い信頼で結ばれた彼らや、そんな彼らに心動かされた人々達の活躍が集約され最終話は、少々駆け足気味な展開ではあったものの、とても心に響きました。
…とか何とかいう上手く言葉に出来ていない己の感想はともかく、名作中の名作であると思うので、あらゆる人にお奨めしたい作品ですよ。「SFはちょっと…」という方にも是非(無論、SF好きの方には更に強くお奨めさせて頂きたいです)
作品を離れても、きっと宇宙のどこかで航行を続けているであろうブレーメンIIの明るい前途を祈りつつ、週末になったら1巻から再読しようと思います。
トゥインクルスターのんのんじーEX/竹本泉白泉社
コミックス未収録だった3作品に、超猛烈に豪華なゲストの寄稿を加えての刊行です>白泉社公式
いや〜、もう本当に色々な意味で凄い、竹本ファンとしても、寄稿されたゲストの先生方のファンとしても嬉し過ぎる1冊ですよ。あんな先生やこんな先生の描くノンノンジー。そして竹本先生の描くゲストの先生方のキャラクター…よもや竹本絵のメイド服なインテグラ様が拝めようとはっ!おお〜、眼福眼福。しかし竹本絵の改蔵…あまりにも爽やかすぎますよなぁアレは(笑)
のんのんじーとトランジスタの世界があのような繋がり方をしていた(?)というのも驚きでしたが…ある意味一番驚いたのが中村画伯…竹本先生よりも1週間年上とは…今おいくつなのでしょうかね?(^^;;)
前作ののんのんじーを読み直したいのですが、例によって押し入れの中で…あ〜、やっぱり発掘するしかないのか!?(T▽T)
とりあえず、先生には頑張って更なる続編を描いて頂きたく…あと、アニメ化は切実に希望。動くノンノンジーを見た〜い!