04年10月5日(火)

snow4462004-10-05



■ちょっとジゴロウカエラちゃん(@サクサク)っぽい、『ライオン好き』なケモノと人(笑)
…ゴメン、でも実は食べた事がないですよ、ポン・デ・リング(死) ミスド系ではチョコファッションが好きです。が、甘いので滅多に食べませんが。半分のミニサイズにならないだろうかと切望(^^;;)



奥田民生の『LION』を購入。
2年ぶりのアルバムは、待った時間を忘れさせてくれる名曲揃いの1枚でした。一番好きな人と車に乗って、行く先も決めずに出る旅の途中に聴きたい曲の数々…って、いや、車の免許は持ってないんですけれどもね(^^;;) 雰囲気!そんな雰囲気!<夢見がち
■どれを聞いても名曲なのですが、中でも『何と言う』が激しく良いです。理にもかなわぬくだらない理屈を振りかざし、他人だけでなく己すらも煙に巻いて好き放題に過ごしているダメな自分ですが、それでもどうにもならない部分に対して勇気をもらえる感じの曲で。
あと、『アーリーサマー』と『青春』。正面からは見えないかもしれないけれど、背中合わせにそこにあって、じんわりとしたぬくもりを伝えてくれる…そんな曲です。しみる。
奥田民生関連リンク→ブログOT別冊カドカワ 総力特集 奥田民生
■6曲目の『歯』を聞いていて、ここ最近何本か歯が痛む事を思い出しました。痛む時は「明日こそ歯医者に予約を入れよう」と思うのですが、いつも痛んでいるわけではないのでつい先延ばしにしてしまうのですよな(^^;;)

本当は怖い童謡・わらべ唄
真実か創作か判断はつきませんが、いかにもそれらしい解釈は面白かったです。
どうしてる仏様めぐり
音や光や声が出る仏様にはあまりありがたみがないような…(^^;;)
ペーパークラフト
造形の細密さにも目を見張りますが、素材の紙が気になります。ある程度の強度と耐水性を持たせた加工紙を使っているのでしょうか?
機械式時計に見る現代の幻想と現実をめぐる話
機械式時計を使う人と、それを調整する人の想いと在り様に対するエッセイ。『良い仕事が理解され、良い仕事をする人が活きる、少なくともバカバカしくなって腐らなくてすむ、そういう世の中に、ほんの少しでも近づいていってくれるといいと思う』という一文は、時計技師だけに留まらず、その他の職についても言える話であり、願いではなかろうかと。己もそのように願い、職人さんに対して敬意を払いたいと思っています。

■うお、マズい。さっさと寝ないと明日の会議に遅刻してしまう(^^;;)