04年10月10日(日)



■TOP絵を更新しました。でもって旧TOP絵日記絵を格納。
■今日(十月十日)は萌えの日だったようですが、特に何ら萌え要素もなく終わってしまいました。潤いがない…(遠い目)



長訓読み選手権
漢字一文字なのに読みがとても長い字アレコレ。「何故そんな読み(意味)の言葉を表す字を作ったのだ?」と考えると結構ミステリー…というか、『ほねとかわがはなれるおと』って、一体どんな状況を鑑みて作られた字なんだよ!Σ(T▽T)
漢字の写真字典
漢字を使うアジアの国々の、辞典にもあまり載っていないような漢字アレコレ。変体仮名は日常生活でもしばしば見かけますが、自分がぱっと読めるのは『やぶそば』の『ぶ』の変体文字位ですね。こういうのは日常生活中で縁がないとなかなか覚えられないよなぁとか。
プログラミング言語「日本語」
「日本語プログラミングに於ける心得」には頷ける部分が多々あります。が、「検討してみます」と「試してみます」の解説は、笑えるが笑えないというか…(^^;;)
自分の常識は他人の常識!?
両者がイコールではないという事は、なるべく念頭に置くようにしているつもりなのですが、やはり見誤りがちかなぁと反省しきり。
しかしその反面、知識にしろ作法にしろ、「…いや、でもやっぱりいい歳をした大人がコレを『常識』として認識していないってのはどうなのだ?」と頭を抱える相手に遭遇する事もしばしばあり(^^;;)
萌えろ!素敵なメイドさん 第3話
素敵なメイドさんウェブコミック。いきなり3話ですがこれ以外は公開されていない模様(元は同人誌のマンガだったものの3話目をウェブコミックにしたという事らしい?) 面白かったので他の話も読んでみたいです。

■TOP絵の更新も何とか終わったので、明日は心おきなく本でも読んで過ごそうかと思います。