2004/10/11

新・花のあすか組 2巻/高口里純/祥伝社
とにかくあすかが格好良くて、ミコが可愛くて、そんな2人のやりとりたまらんです。姫、馬場、那智といった『信じた人に尽くす人々』の各々の姿勢や在り様が好きです。キホと世利奈の力に因らないバトルが、今巻一番熱かったなぁ。新旧含めたキャラの繋がり方のバリエーションが面白くて熱いですよ。
…いや、見える部分と見えない部分双方の設定の魅力だとか、都下全域に渡る知と力の権力ゲームの面白さとか、手を取り合って微笑み合うだけでは決して育まれない種の友情だとか…何かもう少しまともそうな事を書こうと、散々書いて消してを繰り返して奮闘してみたのですが、やはりこの作品の面白さを上手く説明できる言葉が見つかりません。
などという自分の頭の悪さはさておき、説明や理屈ではなく、この作品を読んで好きだと思っている人と、ただ「面白いよな!」「面白いよ!」「熱い!」「燃える!」「でもって萌える(笑)」「萌えるな(笑)」などと言い合って、楽しい気分を原始的に共有したい。自分にとって、コレはそんな作品でもあります。