2004/10/30

ポケットモンスターSPECIAL 19巻/シナリオ:日下秀憲・漫画;山本サトシ小学館
それぞれが約束の元に戦い続けていたルビーとサファイアが再会。しかしルビーが隠していた実力を知り、しかも彼がそれを他人のためには使う気がないと言った言葉を聞いたサファイアは、彼を非難し拒絶する。一方、超古代ポケモンを復活させようと目論むマグマ団とアクア団は、その目的のために一時の休戦を決めて手を組んだ。そして今、伝説は破られ、超古代ポケモンが現代へと蘇る。
父親への反発に根ざしたルビーの『美しさのみを求める心』。今巻はそんな彼のコンプレックスから派生した行動の問題点が明確に露出し、そしてある破綻を迎えます。彼の味わう最大の挫折。しかし、己の非に真っ正面から向かい合って立ち上がるルビー…そこには王道の『挫折と再起と成長の物語』が鮮やかにえがき出されていて、非常に燃えました。長いとダレて、短いと物足りないこの手のエピソードを、必要な事を必要なだけえがいているのは凄いよなと。この漫画の構成の巧みさには、本当に毎巻感心させられます。
でもって次巻はルビーとサファイアの共闘ですよ。少年少女の冒険を思うと心が躍ります。楽しみだなぁ。
蝶々に聞いてごらん/藤田貴美幻冬社
父に死の宣告をした占い師の元を尋ね、その占いを撤回させようとする少年。すげなく追い払われながらも何度か占い師を訪ねるうちに、少年は彼女に奇妙な違和感を感じ始める。
…という表題作を含めた短編作品集。1週間前に買ったのをやっと読めました。
ずいぶんと久しぶりに著者氏の作品を読んだのですが、一番近年の作品の作画とネームの荒れが少々気になったり。正直、一番古い作品が一番いいなぁと思ってしまったのが、「どうかなぁ?」という気持ちで(^^;;)
ここ数年は著者氏が足場にしていた雑誌が休刊になったりとかしていたので、その辺の事情もあるのかないのか…とか、そんな勝手な推測。というか憶測。