2004/11/2

ニニンがシノブ伝 1〜3巻/古賀亮一メディアワークス
おためしwebコミックも読める公式はこちら。まとめ買いしたのは1週間近く前だったのですが、あまりの密度の高さと「コレを読み終わったら、次巻の刊行までまた暫く待たねばならぬなぁ…」というもったいなさで、読み終わるのに今日までかかってしまいました(笑)
『連載初回から雑誌で面白がって読みながらも何故かコミックスは買わずにいたモノの、アニメの1話を見て「アレ、こんな始まりだっけ?」と気になってコミックスを買って読み直したら大ハマり』というボーボボの時のパターンを忠実に踏襲した作品。「オモロ過ぎる!何でコミックス買ってなかったんだ自分!?」と歯ぎしりしつつも爆笑した所まで全く同じパターンです。何で2年半前の自分はコミックスを買わなかったのだろう?<という疑問までもトレース。
月産8Pの高密度ギャグ作品で、猛烈に自分好みの作品です。見所は音速丸。何はなくとも音速丸。男子中学生レベルのエロ&萌え&燃えスピリットを抱くヤツの口から繰り出される奇跡の詩的形容(笑)による連打なマシンガントークと、奇想天外縦横無尽に好き勝手放題の限りを尽くすこの謎の生物の言動には激しい笑いと共に共感をかき立てられます。サスケをはじめとする忍者軍団が「音速丸さん!」とヤツを慕う(?)気持ちにはシンクロ率200%ですよ。マジでマジで!自分も忍者軍団に加わって、音速さんと熱い男の萌えトークのキャッチボールがして〜!<脳腐れ気味
…とかいう萌え&燃え具合です。とりあえずコミックスを1巡読んでしまったので、今後は同僚から借りたアニメ版をちょっとずつ見ながら(2話まで見た所で「先にコミックスで読み直そう」と思ったので、まだその先を見ていない…)、コミックスを再読したいと思います。
3巻が出たのがついこの間なので、4巻が出るのはまた1年以上先だしなぁ…やはり月産8Pは悲しいですよ。せめて2本立てで月産16Pを所望したいです<しかしあの密度ではソレすらも厳しいだろうなぁ(^^;;)