04年11月12日(金)



■実家から香典返し用の商品リストカタログが届きました<結婚式の引き出物カタログと同様の、『好きな品を一つお選び下さい』的なアレです。
天体望遠鏡やらパスタ鍋やらインテリアスタンドやら高級食品やら足マッサージ機やら、「わざわざ自分では買わないが、タダでくれるなら貰う」的な商品がアレコレあり、どれを選ぼうか思案しております。
まぁ祖母の葬儀の香典返しなので、消え物(消耗品or食品系)は避けて、形が残る物にした方がいいのかなとは思っておりますが。
■…でも『祖母の形見のドライヤー』とか『祖母の形見のラジカセ(今時…)』というのはちょっとどうかなぁと…<いや、『形見』じゃなくて『香典返し』だから。
リストにMP3プレイヤーがあったら一発でソレにしたんですけれどもねぇ…40GBとはいかぬまでも、20Gのipodとか<一般庶民の葬儀でそんな豪華な香典返しはない(^^;;)



雑学集
ちょっとした好奇心を満たしてくれる話から、実際に役立つ知識までを網羅した雑学集。私的に興味深かったのは、『江戸末期の「ええじゃないか」の仕掛け人は?』と『丼のタクワンはなぜ二切れ』でした。日常生活でも時折話題に上る『三大○○』を網羅した『3の常識(?)』も面白かったです。
風邪が劇的によくなる料理
でもネギのおかゆを食べる位なら、尻に座薬を詰められる方がマシです…。
エゾリス写真
ヤバい程にかわいいですよエゾリス!耳をつまみ上げたり、しっぽを掴んで振り回してみたい愛らしさですよ!<その愛で方はヤバいよ(^^;;)
ジブリ、ファッションに進出 イメージモデル「紅の豚」
ポルコのようなカッコいいオヤジにはほど遠いですが、あのデザインの上着は自分も身につけてみたいです。
…つ〜か、イベント会場にこのファッションの人が溢れたら怖いよなぁとか、少しイヤな想像に(^^;;)
トリンプ・バカブラジャー列伝
あまりにも大胆すぎる発想によって創作された下着の数々。商品化の背景が大変に気になるので、是非プロジェクトXで制作サイドを取り上げて頂きたい所です(笑)
ファンタCM集
やはり何度見ても面白いですなぁ、このCM。特に将軍先生と昼メロ先生(ローキックすげぇ!)が好きです。シリーズの続編を希望。
ちなみにこちらだと(少々低画質で音が濁ったりもしていますが)シリーズ全作が見られます。
日の出目前、木星、月、金星が1列に並ぶ天体ショー
こんな幻想的な光景を日本国内でも拝めていたのですな…九州在住の方が羨ましいですよ。