04年12月7日(火)



■何か分からん絵を描いていたのですが、あまりにもグダグダになったのでUP以前になかった事に(^^;;)



■今日も疲れて帰宅したらば、郵便受けに姪っ子(10歳)からの手紙が届いておりました。早速封を切り、一生懸命書かれた微笑ましい文章をニコニコと読んでいたのですが…
「446ちゃんのおたん生日は12月の24日か25日って聞いたんだけど、もし24日だったらとてもおめでたいね。12月の24日はクリスマス=エイス様のたん生日だもんね」
という文を目にし、「『24日は単なる前夜(イブ)で、クリスマス(とイエス・キリスト生誕)は25日』、及び『エイスではなくイエス』の2点は、彼女の将来のためにも今ツッこんでおくべきだろうか…」と、ちょっと真面目に考えてしまいました。
え〜…とりあえず、彼女の兄(甥)にこっそりとメールで「それとなく正しい情報を教えてあげるように」と指令を出しておこうと思います(^^;;)
■あと、姪っ子は「ドラえもんが大好き」なので、手紙の裏にドラえもんとクリスマスツリーが描いてあったのは分かるのですが…他の手紙の裏にのび太のプロフィールが書いてあるのは何故だろうかと?しかも生年月日や特技だけではなく、彼の動物占いの結果(オオカミ)や誕生石(ペリドット/石言葉は『なぐさめ・夫婦の幸福』)まで。うっかり「『最大ジャンプ力…1メートル』って、垂直だったら結構すごいよな」とか思ってしまいましたよ。
そんなワケで、今の自分はちょっとのび太について詳しいですよ?(笑)
■しかし何故ドラえもんのプロフィールではなく、のび太のプロフィールなのであろうかと?
でもって、『プロフィール』が『プロフール(しかもヒが小文字)』になっている点を、彼女の将来のために(以下略)
■とか散々ネタにしておいてアレですが、その辺諸々には触れずに返事を書こうと思います(^^;;)

「のび太」という生き方
そいやこんな本が出てたっけなと。ちょっと気になりますが、買って読む程の興味ではないのが微妙(^^;;)
知らない人の結婚式の二次会に混ざる
自分も昔、知人が所属&出演する大学演劇部の舞台を見に行ったら公演後の人の移動に巻き込まれ、そのまま大規模な打ち上げ会に成り行きで参加→飲み屋で知人と離れてしまった後も、見知らぬ人々と朝まで盛り上がってしまった…といった経験をしました。
後日「あの後、部で先輩から「こないだの新入部員は今日は居ないの?」とか聞かれてすごい困ったよ(^^;;)」と知人に言われました。いや〜、新入部員顔でタダ酒をごちそうになりましたが、新入部員どころか後輩ですらない部外者ですからなぁ…って、ひょっとして食い逃げになるのかアリャΣ(^^;;)<今更
美味しいりんごの見分け方
シーズン到来なのでメモ。
ペンギンペンギンペンギン
3つ目のは初めて見ましたが、コレが一番笑えるなと。

■Q.昼は会議、夜は飲み会。コレな〜んだ?→A.明日の予定
…と言いつつもはや午前4時。大丈夫なのだろうか自分<しかもこんな時間まで引っ張った上に描いた絵が失敗している事態に泣けます(T▽T)