04年12月13日(月)



■昨日飲み過ぎたせいで昼間は半死状態で働いておりました。そして夜は夜で寒くて死にそうです。
そんなワケで、今日も暖を取るために酒を飲みながらの更新です<いや、ないだろその言い訳は(^^;;)



PSP初期不良まとめサイト
いや、フライングディスクシステムという名称にウケたもので。『自動UMD飛出機能』って…というか、マジで仕様ですか?(^^;;)
8惑星、太陽から近い順に整列 10日から東の空で観測
並ぶのは14日までで、15日からは順番が狂ってしまうそうです。そして地球上からは地平線が邪魔で全部は見えないそうです。残念。
そいや今晩はふたご座流星群が見られる日だそうで。自分の居住地では、この手の流星群は観測できないのが寂しいですな。
ビル先生
『ビルの力』、こえ〜!(笑)
夜の携帯メールは迷惑??
帰り道に同僚とこの話題で議論になったので、気になって調べてみたら見付けたページ。一通り読んでみたのですが、こちらでも正に自分達が互いに主張していたのと同様の意見での議論になっておりました。
まぁ結局、『携帯メール』というツールを『電子メールの類似物』として認識するか、『通話の代替物』として認識するかの差異なのだなぁと。
「メールなのだからその利点(時間帯などに左右されない自己の都合に合わせた送受信が可能)を活用したい/受信が迷惑な時間帯はメール着信音を切れば?/面倒くさがるなよ/だから読もうぜ説明書を」というのが自分の意見である事に変わりはないのですが、『常識』ではなく『価値解釈の相違』に対してどちらがどうだと争っても無意味だと思ったので、今後は携帯アドレスに対しては夜中にメールを送信しない事にします。無駄な火種で相手の反感を買っても虚しいだけですしな。
あと、リンク先の投稿にあった「相手には配慮を求めるのに、自分の都合は押しつけるのですか?」という意見には、どちらの立場であるにせよ「確かに、そりゃないよな」と頷けました。