2005/1/11

ラディカルホスピタル 8巻/ひらのあゆ芳文社
「入院するならこの病院がいいなぁ」と思わせてくれる、少々個性的ながらも誠意溢れる医師と看護師が繰り広げる笑いといい話で2度おいしい4コママンガ。
「前巻を読んだ時は『看護婦』さんだったのになぁ…」という名称変更などもネタにされていて、時の流れを感じたり。収録分に昨年正月の辺りのネタが入っているのも…4コママンガはコミックス化されるまでに時間がかかるので、時事ネタが風化してしまう点が難ですよなぁ(^^;;)
今巻は滝沢先生のちっこい愛娘さんの出番がなくて寂しかったですよ(でもレギュラーじゃないからなぁ…)次巻での登場を切望。あとはマッキーがどんどん可愛くなっていくのが萌える反面、キャラが薄くなってきた様な気がするのがちと微妙…素直になれない君でいて欲しい!(笑)