05年1月30日(日)



■以下、週末ダイジェスト(という割に微妙に長い)日記。



■金曜晩は、田舎(新潟)からやってきた友人と23時頃に外で合流して、そのまま4時過ぎまで飲み屋で酒を飲み、ウチへ移動してまた飲んでいたのですが、友人が潰れたので朝方布団を敷いて寝ました。

■土曜は昼過ぎに起き、冷蔵庫が空だったので2人で外に出てビールを煽りながらパスタを食い、つまみと酒を買って帰り、後は就寝するまで延々と酒を飲みながらDVDを見ておりました。いやも〜、随分なヨイヨイ具合で、双方口を開けばラーメンズネタのギャグと、高田総統(@ハッスル)へのブーイング(賞賛)しか出てこないといった状態で(笑)

■で、今日は友人に付き合って有明のコミックシティに行って来ました。
別の友人に挨拶に行くという友人と別れて会場をウロついたのですが、結局本は1冊しか買いませんでした。「…本代よりも交通費の方がかかっているなぁ(T▽T)」と遠い目になりながら、友人と共に昼頃、早々に会場を後にしました。
■その後は都内某所のデ○ーズに移動して、店内で素敵メガネっ娘なウェイトレスさんを発見し、友人と共にそのドジっ子属性溢れる奮闘を萌え萌えした目で眺め、そのウェイトレスさんを狙って注文をして彼女のアタフタっぷりを愛でて更に萌えて、昼からウマウマと酒をかっくらっておりました<やっている事が赤提灯にいるオヤジと大差ない…

■で、暫くバカ話をしながら飲んでいたのですが、我々のいたボックスの斜め後ろに3人の中年男性(30代後半〜40代と思われるごくフツーのサラリーマン風。各々が椿○荘のデカい紙袋を持っていたので、恐らく結婚式帰り)が座った辺りから妙な展開に…。
■最初は彼らの存在を微塵も気にしていなかった我々でしたが、断片的に聞こえる彼らの会話の中に、『北斗の拳』だの『シティーハンター』だの、しまいには『同人誌』なるキーワードが聞こえるに至り、2人で顔を寄せて「…聞いたか?ただの懐かしマンガ話かと思っていたが…」「ごくフツーのおっさん(失礼)リーマンに見えるが『同人誌』て…どういう人達だアリャ?ヲタっぽい香りはしないが(<同じヲタだと何となく判る)」「この辺アレとかソレとかの出版社があるから…ソレ関係の人達で仕事の話とかしてんのか?」「ゲーム系のスタジオもあるぞ」「よく聞こえね〜な〜…もっと大きな声で喋れよ」「つ〜か回りの客がうっせぇ!」などと勝手な事をひそひそと喋りながら、激しく耳を澄ませる下世話な行為にふけっておりました。
■しかしその後、何度もメガネっ娘さんから酒をおかわりしつつ黙々と飲みながら彼らの動向を伺っていたのですが、結局その会話はほとんど聞き取れないまま、彼らは席を立ってしまいました。
「…結局何だか判らなかったな。」
「…つ〜か、何を己らはほとんど無言で顔をつきあわせて、小一時間も黙々と聞き耳を立てていたのだ?自分らの方がよっぽど不審人物だぞコレ(死)」
「最初はただのマンガ好きかと思ったら、奴らが『同人誌』などと思わせぶりなNGワードを口にするから…くそ〜!」<甚だしい言いがかり
う〜ん、恐るべきデ○ーズの罠!
…というか、こうして改めて書き起こしてみると、本当に一体何をやっていたのでしょうか我々は(^^;;)<ガキ馬鹿炸裂

■結局3時間程飲み食いして店を後にし、高速バスに乗る友人を池袋に送って解散しました。そして帰宅して掃除洗濯を済ませ、録画ビデオを見ながらネット巡回をしていたらば週末終了。
睡眠時間以外をほとんど飲み暮らしていたので非常に疲れましが、激しく面白い週末でした。
めでたし、めでたくもなし。

女性が元気な街/新潟
以前話題にした『新潟の女子高生のスカートの短さは日本一』という話の続報。
丁度今日、都内を移動時に激しく丈の短い(恐らく10°のおじぎをしたら丸見えになるであろう)スカートを履いた女子高生を目撃したのですが、「うあ〜、スゲーなアレ」と友人に言ったらば「え?でも新潟の女子高生はみんなあんなだよ」とサラりと返されました。事実だったのか…しかし「一体いつが『制服スカートマイクロミニ化』の分水嶺だったのだろうなぁ?」という疑問が。己が高校生だった○年前にはそんな夢の様な世界ではなかったのに…。
「試し書き」がスゴイことになっている
そういえば数年前、上司の机上にあった書類の裏に、筆ペンで書かれた達筆な憂鬱、薔薇、醤油の文字を見て困惑した記憶があります。しかも薄墨だったので非常にビビりましたが、後で聞いたらばソレは「香典袋に記名する前にした試し書き」との事でした…試し書きなら自分の名前を書きましょうよ(^^;;)
気温マイナス18℃でシャボン玉を作る実験
濡れたタオルは何回振り回せば凍って棒になるか?共々、結果は何となく想像出来るものの、改めて写真で見ると驚くべき光景ですな。北海道スゲぇ!
がんを引き起こす遺伝子に「POKEMON」と命名
コレは(話が本当だったら)後々訴訟沙汰になりそうな気が…?
「口」という漢字に2画をたして漢字を作る
数問が解けずに残りました(^^;;)
ゲームで負けたとき、負けず嫌いが発する言い訳
誰かとの勝負ではありませんが、ニデラで落ちた時の自分の言い訳は、「コンタクトが目に貼り付いて…」、「ボタンがはまったんだヨ」、「今、酔ってるから!」…です。いや、でもコレは言い訳とかじゃなくてマジ理由で!
ちなみにメガネでプレイして落ちた時には、「いや〜、ちょっと度を強めに作ってるから、このメガネだと目が疲れるんだよね」という言い訳になります<やっぱ言い訳なんじゃんよ(^^;;)