05年1月31日(月)



■勤務後に階下の同僚ズとワインやチューハイやウイスキーを飲み、寒さに震えながら帰宅してコタツに入ったらば、そこで力尽きて居眠ってしまいました。さっき(1時半頃)起きました。どうも色々と力が尽き気味です。
…ゴメン、でも酒は止められない(^^;;)
やるときゃやるぜ〜。やらないときゃやらない〜。(と歌いつつフェードアウト)



2次元世界の日常
主にマンガとアニメによく見受けられる、2次元世界の法則と傾向のリスト。
リアルに考えるとミョーな解釈や法則で彩られているのに『暗黙の了解』として未だに通用している物やその概念や、古くから依然として重宝され続けている王道パターンなどが多数あり、それらをこうしてまとめて読むと、改めて『年月をかけた反復により蓄積&定番化されたお約束パワー』の凄さを認識できますな(^^;;)
ところで、と学会会長氏は今でも「心はいつも15歳」とか言ったりするのだろうか…懐かしいなぁファ○ロード(笑)
ユニークなデザインのバーコードが登場
ありそうでなかった(…本当になかったっけ?)デザインバーコード。オモロ洒落ておりますよ。今後のバリエーションの広がりに期待します。
Color Fields Color Picker
選んだ色の写真をセレクトしてくれます。同じ色味でも様々な被写体があって興味深いです。
【再掲】色彩イメージは国境を越える
さっ集まれ
ヤバい、己も回収される側だΣ(^^;;)
しかし回収してどうするんだろうコレ…やっぱり廃棄処理かなぁ(T▽T)
タイガー&ドラゴン 4月から連続ドラマ化決定
あ〜、やっぱりなぁ。面白かったもんなぁ。しかしだからこそ、番組改編時のスペシャル2時間枠等で、時間をかけて大切に作って欲しい作品(ネタ)だったのになぁという気持ちもあり。週1放映の連ドラ化によって、脚本のクオリティが落ちる事がないように願います。