05年3月8日(火)



■昨日は体調不良で昏倒&欠勤して終日ベッドで転がってしまったため、更新をお休みさせて頂きました。



■今日は時間差で数種の薬を飲んでからヨロヨロと出社して、斜めになる体を何とか支えながら虚ろに働いてきました。
それにしても、腹は減るのに固形物を食べると激しい目眩と脱力感に襲われる状態はどうにかならぬものかと…やはりこうなったら必要カロリーはアルコールで摂取するしかないか?<欲望にくらんで手段と目的がすり替わっている
■そして昨日は横になって寝ていただけなのに、何故に今日、両足のふくらはぎが筋肉痛になっているのかが非常に謎です。意識をなくしている間につったのだろうか?<ないない

■…と、そんなヘロヘロ状態で帰りの電車に乗ったらば、かつて見たこともないような大量のおばちゃん妙齢のご婦人方によって車輌がみっしりと占拠されている罠が…どうやらコレに行かれたお客さん方の帰り時間とバッティングしてしまった模様です。そうか…「サン(3)バ(8)」の日か…ふふふ(遠い目)
おかげで残り少ない体力を大幅に削られ、大変に疲弊して瀕死で帰宅しました<運がない…

国立科学博物館と東芝、「万年自鳴鐘」の複製品を完成
複製品の写真付き記事はこちら
科学博物館所蔵のオリジナル(下部参照)よりは小さく作ってありそうな?
『1度ぜんまいを巻くと1年動くことから「万年時計」と呼ばれる』そうですが、本当に1年動くのか、その精度はどんなものなのか、色々と気になります。
…という実用に対する疑問はさておいても、『和時計・西洋懐中時計・月の満ち欠けの表示・二十四節気表示・干支表示・カレンダー・太陽と月の軌道が自動的に運行』等の機構を備えてこの造形…燃えますな〜コリャ!
【関連】製作者・田中久重氏について 東芝の創業者だったのか…すげぇ。
世界最古? 4千年前の「香水」をキプロスで発見と
成分を詳しく分析&調合し、量産して観光土産として販売…とかいう展開になりませんかね? 試しに一度は嗅いでみたいモノです。
修復工事現場から百年前の殺人告白手記が発見される
しかし何せ百年以上前の手記なので、先ずはその真偽を確認せねばならぬという難儀な話。発見された手紙の内容を見てみたい所です。
記事とは関係ないのですが、ふと占星術殺人事件の「40年前だからできた犯罪さ」とかいうフレーズを思い出したり。
ドバイの「人工世界諸島」
プロジェクトの総工費は18億ドル(1890億円)で、個別販売される島の予想価格は685万ドル(約7億円)だそうです。どうも記事だけを読んでいると何だか安く感じてしまうのですが、現実には手どころか目すら届かない金額ですよ(^^;;)
タバコの吸うといいこともあるんですよ。
喫煙を推奨するためにリンクしたわけではありませんので、あしからずご了承下さい。
喫煙を嗜む者としては肩身が狭い昨今なので、愛煙家(<『喫煙者』ではない)同志に向けての些細なエール的な気持ちで。まぁ、愛煙家はそんな事にはお構いなしに喫煙を楽しんでいるものでしょうが。
間接喫煙で子どものIQが下がる
というか、「常識的なマナーの範疇として、子供が側にいる時にはタバコを吸わないのは当たり前」というのが私的認識です。
ちなみにソレはソレとして、自分の場合は幼少時から側で親父がひっきりなしにタバコを吸っておりましたが、中学生時代までは結構IQが高かったようですよ? まぁ、今ではすっかりとバカになりましたが。外因のあるなし関わらず、結局は研鑽されない能力は衰えるだけなのだろうなと(笑)
花粉症の人はリンゴやトマトにもご用心
自分(杉花粉アレルギー)は今の所、口腔アレルギー症候群は併発していないようです。花粉症の方はご用心を。
ライフカード※音注意
オダギリジョーが扮するサラリーマンが、巻き込まれた派閥争いで採る札は?』…というオンエア中のCMの続きが見られます。意外な展開には笑いましたよ。オリジナルCMも見られるので、未見の方にもオススメです。
なんでも作るよ。さん、個展告知
スコープドッグブルーティッシュカスタムを作成しておられる倉田光吾郎さんの個展告知。
…いや、丁度今日(この記事を見る前に)職場で知人とこの方の話をしていて、しかも「スコープドッグ以外も凄いよな」「やりませんかねぇ個展」とかいう話をしていたので、家に帰って記事を見た時には「…虫の知らせだったのか?」と思ってしまいましたよ。会場が職場から(比較的)近くですし、コリャ必ず行かねばと!

■服用している抗アレルギー薬の効果が切れたようで、先程からクシャミが連発して涙と鼻水と呼吸が…何だかもう…本当にこの季節はよ〜〜〜っ!!!(T皿T)<血涙