05年3月16日(水)



■ここ暫く酒を飲み過ぎていたせいか、あまり空腹感を感じず食事量も微妙に減少。そんな内臓の荒れ具合に空気の乾燥も相まって、ちょっと笑っただけで乾いた唇の端が裂ける罠が発動。やはり2日でバーボン1瓶が空く状態はイカンですな。せめて3日で1瓶のペースに落とさねばなと反省。
…いや、まだ全然中毒とかじゃないですから!(^^;;)



サクラ開花予想、東京は早まり今月27日
うわ、早っ! まぁ満開になるまではまだ暫く猶予がありそうですが。その頃までには花粉の飛散量が少しでも減っているといいなと切望(T▽T)
しかし東京には『桜の見頃(満開になる時期)は必ず雨』というジンクスがあったり…(^^;;)
滑走路のまわりがチューリップ畑になったわけ
実利に基づいた合理的な対処法が美観も促進。一石二鳥の合理性ですな。
なぞのチューインガム泥棒事件
搬送にかかる諸々の費用や手間暇を考えると、単なる金銭目的の窃盗でもなさそうな…?
しかしチューインガムの自販機なんてモノがあったとは…<と思って調べたら、日本にもあったのですな。しかしいつの時代のモノだろうコレ? 実際に稼働している販売機はは見た事がありませんよ。
保証人になるとはどういうこと?
『「連帯保証人」の場合、お金を借りた本人と全く同じ立場になります』、『(保証人になるという事は)主債務者と保証人との契約ではなく、あくまで債権者と保証人との間での保証契約なのです』…というワケで、人間関係のしがらみや、その場の雰囲気に流されて安請け合いをしないようにという自戒も込めた話で。
サントリー烏龍茶CM/「音韻の調べ」篇
曲がYMOの『RYDEEN』のアレンジで、ナレーションが細野さん。TVで見て「あ?…あああ…っ!?」と驚きました。
…という感激を分かち合えるYMO好き仲間の同僚が先月退職してしまい、非常に寂しいなと…(遠い目)
世界一高い仮想ビル
おお、トトロのいるフロアもありますよ! フォーマットを決めて投稿形式で集めた画像をつなげたっぽいですかね? これはもう1基のビルというよりは一つの世界ですな。
…などと書いて、ふと昔読んだ『階層構造のビル的世界で、浮浪者の男が住人達によって神に祭り上げられたあげくに窓から放り出される』とかいう話を思い出したのですが、コレが何だったかが思い出せぬ罠(星新一氏の短編だった気がするものの曖昧…)。もう一度読んでみたいのですが、氏の短編作品は膨大にあるので、その中から捜そうと思ったらもう片っ端から短編集(これまた大量)を読むしかないという恐ろしい話で(^^;;)
エロゲーをカッコよく買う方法
ヤバい、16と119がマジでカッコよく見えるΣ(^^;;)
積極的な『カッコよさ』を追求する筈が、気付けば言い訳のようなフォロー的行動になっている辺りに哀愁を感じたり<え?
新本格魔法少女りすか2/西尾維新(講談社ノベルス)
アリャ、昨日発売だったのか。明日忘れずに買わねば。