2005/4/1

不死身探偵オルロック/G=ヒコロウ/エンターブレイン
『未収録分を収録』と謳いつつ、今回3回(3冊)目のリニューアル刊行…結局全部買っちゃっておりますよ自分(T▽T)
『授業の合間に熱心に描き込んでしまったネタ的な落描き絵』なカットを繋げて完成したような、コマ絵ごとの密度とデタラメさが激しい『読むんじゃない、感じるんだ!』というマンガなので、あ〜だこ〜だ言うのも何か違うよなぁという作品。
徹頭徹尾スキゾな展開なのに、絵面はパラノっぽい、そんな両極端な二面性が著者氏の作品の魅力ではなかろうかなぁと。とりあえず、立ち読みで1話(4P)読んでみて、ツボだった場合は即買いして問題ないと思いますよ(^^;;)
キャラ的には台風16号とオーブン兄がツボでした。ぱっと見は危険人物なのに、存外(というかメイン層と比較してもかなり)常識人な辻斬り108号もいいですな。傍若無人そうな割にはまっとうに苦労してそうな風情が(笑)