2005/4/7

バカ姉弟 4巻/安達哲講談社
風の向くまま気の向くまま。今巻もあるがままで愛らしいご姉弟の、楽しく自由な日々の暮らしを眺めるだけで和みの局地ですよ。
きっと『大人社会』では『きちんとした大人』としてやっている人達の、ご姉弟相手だとどうしても空回り気味になってしまう、その一喜一憂で右往左往な姿がまたいいのですよな。ご姉弟はとても小さいのに、力などはもってのほかで、誠意ですら通じるとは限らない理不尽な、支配も理解もできない純粋な存在。そういう『微笑ましくも深い謎』であるものと触れ合おうとする『大人』達の姿はユーモラスであったり、そして清々しくもあったり。
今巻で一番好きだったエピソードは『ジョナサン』。たった6Pなのに、緩やかに鮮やかに、大きく広がりまあるくまとまる小世界が心地よいエピソードでした。