05年4月15日(金)



のび太のママが三石琴乃さんですか…何ですかこの萌えメガネなママは(笑)
…というワケで新キャストのドラえもんを見てみたのですが…やはり微妙な違和感が。しかし反面「見ているうちになじみそうでもあるなぁ」と思ったりしました。
後は同僚が『手ばり』を『究極乱獲殲滅兵器』と称していたのに頷いてみたり。「つ〜かアレはもう『釣り』じゃないよな」という総意で。



■残業時間に突入して暫くした頃、階下の管理部から「446の好きな酒あるけど来ない?」と誘われたので、フロア隅の打ち合わせ机での小宴会に参加してきました。ちなみに酒はフォアローゼズで、「何か家で呑んでるのと変わらないなぁ(^^;;)」とボヤきつつ、『小説の地の文で、現実の作者が出張ってくるメタ的な描写を最初にやった作品は何だろう?』とか、『酒を呑んでやっちゃった最悪の失敗』などの話で盛り上がったのが楽しかったです。
■で、上記の『小説の地の文で、現実の作者が出張ってくるメタ的な描写を最初にやった作品は何だろう?』という話。同僚は「確か山本周五郎氏の作品であった…けど作品名が思い出せない」と言っておりました。
自分の記憶の中で該当する最古の作品は、朝松健氏の『私闘学園』なのですが、ライトノベル系に限って見た場合は何が最古になるのだろうなぁと? 調べてみたいがどんなキーワードで検索したモノかなぁ(困)

あの思い出を再構築する
何もよりにもよって、その思い出を選ばずとも…(^^;;)
「QRIO」、“勉強”に目覚める?
『意識』を持つロボットの完成を目指す研究の成果。しかしQRIOは本当にかわいい…早く安価で個人所有できるようになって欲しいものです。
睡眠時間の長い動物、短い動物の違いとは?
動物の睡眠時間表の分類だと、自分は平日は人間ではなくタヌキらしい。
放送・メディアの都市伝説
調べモノの途中でひっかかったページ。「そいやそんな話を聞いた(見た)っけなぁ」と思い出したり。『国営放送』の話は、膨らませて『世にも奇妙な物語』あたりでやってくれないモノかなぁと思うのですが<あ、そいや今週放映された春の特別編を、録画したまま見るのを忘れてた。
混沌としたスレに鋼の救世主が!!
スパゲティーを食べながら見始めたら思わず吹き出しかけ、危うく鼻から麺を垂らす所でした。一連の流れがオモロ過ぎて…腹いて〜!(T▽T)
なんでもつくるよ。 個展詳細
おお、ようやく詳細が! 職場から割と近いので、出社前に見に行ってこようと思います。は会場で買おうかと。
これは意外に便利?親指部分にホイールのあるマウスが登場
確かにコリャ便利そうな。会社用に1つ欲しいが、11,800円か…経費じゃ落ちないだろうなぁ(^^;;)