05年6月1日(水)



■地震:東京で1日夜に4度 千代田区、大田区などで震度3

■…というワケで、『先週末から今週にかけて、関東で地震が起こる可能性がある』という話は、事前にネット上から情報を得ていたのですが、本当に起こってしまってビックリしました。とりあえず今後数日間の就寝時には、有事に備えて枕元に靴を置いておこうと思います。
地震が起こった時間は会社で仕事をしていたのですが、2度目の地震が来た時に「また揺れた!」と言ったらば、「え?気のせいじゃない?」「お前の一人地震(めまい等の事)じゃね?」などと、その場にいた誰にも信じて貰えなかったという寒い話が…その上、別の同僚M君が「え?僕も今、揺れたなぁと思ったんですが…」と言ったら、とたんに「え、マジ? Mが言うなら本当に揺れたのかもなぁ」などと言われる始末です。本っ…当に、信用がないなぁ自分は!(T▽T)
■しばし後で地震情報がネットで流れ、ソレを見た同僚からようやく「何かマジで揺れてたっぽかったな。ゴメン(笑)」とか言われました。
みんな!己のビビリセンサー(ちょっとした衝撃や大きな音に敏感に反応する、小心者が持つ感覚)を甘く見ていますよ!<いや、『認知力』を自慢しようよ(^^;;)



■サンデー名作ミュージアム
週刊少年サンデーに掲載された様々な名作品の第1話が読めます。『「昔は良かった」じゃないけども(@スチャダラパー)』…昔のサンデーは本当に面白かったよなぁと(遠い目)
それにしても、今見ると『南国アイスホッケー部』の第1話が凄すぎますなぁ。久米田先生の昔の絵柄は、ながいけん閣下のそれに似ている気がしたり。
■奇人発見伝
歴史に名を残した偉大なる奇人たちの逸話。凡人の自分から見る彼らの濃厚な人生は、羨ましいやらそうでないようなら…。
現代に於ける奇人としては、タモリ氏と蛭子能収氏と畑正憲氏の名が挙げられるかなぁとか。
【参考】タモリをリスペクトせよタモリさん発言集・270選えびすよしかず恐怖伝説ムツゴロウの愉快な生活
■月面ジャンプ?
地面は砂なのか雪なのか…どちらにせよ凄いです。