05年6月12日(日)

■今日も今日とて順調に具合が悪いです。ふと気付けば昨日今日と1日1食しか食べておりませんでしたよ。なのにこのゆるいと腹具合は一体ナニゴト?(T▽T)
■今日は新しい折り畳み傘を買いに駅前へ行ったついでに、お気に入りのパスタ屋でペスカトーレを食べてきました。
で、その際に悟ったトリビア→『腹一杯にモノを食べた直後に肘を強打すると、猛烈な吐き気を催す』
打ち付けた肘の痛さよりも、その痛みによって誘発された、あの嘔吐直前に感じる独特の悪寒が背筋を這い上って危なかったですよ。よく耐えたぞ自分!
■ちなみに殴打した右肘は、触ると鈍痛が走ります。明日辺りに酷いあざになるのだろうなぁコレ…<すぐにそうならない辺りが年寄り(^^;;)



■あちこちにいる自転車乗りの敵
…である小さな虫の、意外な正体とその生態。コメント欄の追加情報も含めてかなり興味深い話です…が、やはり迷惑な存在だよなぁと。コンタクトを入れた目に入ると難儀な事に(^^;;)
■エレベーターの裏技
以前、別のサイトで見た同様のコマンドを会社のエレベーターで試してみた事があるのですが、型が古いせいなのか技が発動しなくてションボリした記憶がありますよ。
今後どこかでひとけのない新型エレベーターに乗る機会があったら、再度挑戦してみたいと思います。
■『名無しの権兵衛さん』の『権兵衛』は名前じゃないのか?
言われてみればそうだなぁとか。太郎さんや花子さんのような、『個を特定できぬ程の膨大数により汎用とされ、転じて架空(ないし不在)の同義とされた名称』のようなものかと思っておりました。
■横一直線の虹? 群馬で環水平アーク観測
水平の虹は写真でしか見た事がありませんな…というか、日中は室内にこもりがちなので、普通の虹ももう何年も見ていないないなぁと。
■縄文VS弥生
国立科学博物館の特別展示のポスター。『ガチンコ対決!!』って…を〜い?どこへ行こうというのだ国立科学博物館!? あと縄文の人の目線が!(笑)
■やおいの距離感(6/12)
ふむふむと興味深く読んだのですが、『エロゲは「この世界を自分の欲望のままに生きたい」というある意味「健全」な話だが、やおいは「この世界で生きたくない」という話なのだ』という一文にナルホドと思う反面、自分の周囲にいる友人腐女子達のリアル実生活に於ける、時折無駄にアグレッシブだなと思う程のタフな生き様とはイマイチ結びつかないなぁとも思ったり。
あるいはその実生活のストレスに対する何らかの代償行為の一形態が『やおい嗜好』なのでしょうかね?…などと友人腐女子らに聞いたらば、きっと「全然違います」とか言われて小一時間程説教されちゃうんだろうなぁとか。興味はあるのですが、ソレはカンベン(^^;;)
↑6/13・補記
上の自分の文章は、引用した『』内の文章が『作品世界の構造』についての話であるという事と、『「この世界で生きたくない」という方向性を秘めている』作品世界を愛好するのと愛好者の実生活や積極性とはあくまで別問題であるという事を前提理解して読んだ上で、なお「でも何故、それでも彼女らは情熱を傾けて『その世界』を求めているのだろうか?」という疑問を書きたかったのですが、何だか上手く書けていなかったなぁと。
上記リンク先で6/13に追加UPされていた文章を読んだら少々気になったので、追記…というか弁解してみました。