05年6月20日(月)

■会社の喫煙室が会議組に占拠されていたので、仕方なく会社外のエントランスで煙草を吹かしていたのですが、少々暑いながらもあまりの気候の良さに、危うくそのまま脱走しそうになりました。
あ〜、どこでもいいからどこかへ逃げたいなぁ!<妙に爽やかな笑顔で



■着ぐるみコスプレ、じゃなかった!米でカンガルー騒動
うお、今度は本物か!(笑)
【参考】らくだが空港で放し飼い!?
■これまで解ってなかった!! カフェインで眠気すっきりのメカニズム
年若い頃から過剰摂取していたせいか、カフェイン系はもう効かぬ罠が…アデノシンの受容体が劣化、ないしはマヒしているのでしょうかね。
■たばこ1日1箱40年で7.4年分老化
逆算すると喫煙年数が社会規範と合致しない(をい)ダメな自分ですが、確かに外見のヨレ具合や体力、記憶力等の精神活動を含めて老化が激しいなと自覚しております。多分、飲酒もソレに拍車をかけているでしょうが、双方特に後悔はしておりません。
何を言いたいのかというと、「美化された『スタイルイメージ』だけで喫煙してるのだったらば、さっさとやめた方がいいですよ」とかいう余計な忠告で。煙草は嗜好品(しかも害毒のオマケ付き)であって、ファッションの小物ではないのですから。
まぁ、ファッションと心中する決意があるならば別ですが。「ファッション(を美として成立させているの)は、やせ我慢だ」…とか言ったのは誰だったかなぁ。
■オタクなディスクール
懐かしい所から最近のモノまで、アニメの名台詞がアレコレ。
やはりガンダム系が多いですな。ちよちゃん(@あずまんが大王)の「こ、この生き方は…駄目です」はたまに使ってしまいます。あとリストには是非、後藤隊長(@パトレイバー)の「みんなで幸せになろうよ〜」も入れて頂きたいです。でもって個人的には音速丸(@ニニンがシノブ伝)の台詞は全てが名言だと思っております(笑)
最近だと、マイメロ様の仰せられた「そういう人もいるのよね…」がベストだったかも。
■屁理屈ぬきで一番おもしろかった小説は?
とりあえず自分が今(酔った頭で)思い出せた作品で、書影が出るものをちょいと以下に。
夢で会いましょう (講談社文庫)解体屋外伝 (講談社文庫)三月は深き紅の淵を (講談社文庫) 永遠も半ばを過ぎて (文春文庫)なぎら☆ツイスター
名探偵の掟 (講談社文庫)チルドレン殺戮にいたる病 (講談社文庫)戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)―森助教授VS理系大学生 臨機応答・変問自在 (集英社新書)
…アレ、何か上手く並ばないなぁ。しかも思い出したのは右から順ですよ(^^;;)