2005/7/16

ホームメイド 2 (りぼんマスコットコミックス クッキー)ホームメイド 2巻/谷川史子集英社
血はつながらずとも、心は愛情で結ばれた日和子と母(BL系漫画家)。そこに気さくだが少々女性関係には軟派なおさななじみの男子も加わって繰り広げられる、ハートフル日常物語。
今巻は謎の美少女『こるりちゃん』が登場し、友情方面のエピソードを重視した展開に。
しかしこの、こるりの日和子に対する『友情』は、読み手視点からすると同姓同士の『擬似恋愛』の要素も多分に含んでいるのが「…いい!(萌)」と感じたり(「日和子ちゃんは、洋平くんとつきあってるんだっておもってたから」の台詞とか)。
「たった一人の、あなただけが私を」というタイプの二重限定の条件設定には、萌え心を激しく揺さぶられますよ。おにゃのこのピュア〜な友情話はいいですねぇ!<まぁ現実はもっと生臭そうなものでしょうが。しかし、だからこそ、『物語』の美しさもいや増そうかと。