05年8月2日(火)

snow4462005-08-02

■退勤直前に突如理不尽な人災に巻き込まれ、当事者不在の状況をフォローするために否応なく残業に突入…(死)
安い自尊心の発露(稚拙な恫喝台詞付き)は、発した当人をも安く見せるので、程々の地位に就く人間が安易な気分任せに見せるべき態度ではないと思うのだけれどもなぁ。



■行きつけ書店で本を買ったらば、店員さんから「余っちゃったんですけど、宜しければどうぞ」と、mixiたんフィギュアを頂きました。
いや、お気遣いは有難く、頂いたフィギュアもかわいくて嬉しいのですけれども…もはや自分は店員さんからそういうキャラと見なされているのかと思うと遠い目に…<ちなみにこの書店では、過去にもハバネロたんとシノブ伝のフィギュアも「よければ」と頂いており…。
今更ながら、どうにも微妙にそんな自分が痛々しい昨今です(T▽T)

■ついに逝ったかと思われた自宅TVですが、今朝電源を入れたら5分で復帰したので、何とか今日放映番組の予約録画はできました。ついでにこの期を逃さずに、週末までの録画予約も一気に済ませましたとも!
帰宅して電源を入れても(相変わらずハイコントラストですが)とりあえず15分程で画像が表示されたので、もう暫くは騙しながら使っていけるかなぁと(^^;;)

■「第10番目の惑星」発表までの経緯
『発見の内容が記載された非公開のウェブサイトがハッキングされ、ハッカーがこの情報を公開すると脅しをかけてきた』そうですよ。うお、スゲー。
【関連】太陽系10番目の「惑星」 140億キロ以上のかなた
■武士道など明治以前には無かった
コレを読んだ時と似た驚きを感じたり。
あと、侍をサムライとするならば、それが抱くのも武士道ではなくブシドーではないかと思ったり。
■夜に樫の木が増えていく謎=米カリフォルニア州
さて、植樹されているのは本当にただの樫の木なのかな?<とかオカルトorSF寄りの妄想を煽ってみる。
■放り出された飛行機にまた落ちて戻ってきた男
奇跡体験というよりは、もはやファンタジーないしスタントの世界。当事者がご存命という点がまたいいですな。
ちなみに個人的な(非常に趣味的な)主義としては、「こういった種の話の真偽を真顔で詮索するのはヤボだよなぁ」という意見で。
■ウナギ釣りの中学生、チョウザメ釣り上げ 熊本
「ポ○モンゲットだぜ!」という気持ちになりそうなシチュエーション。しかし釣り人中学生の「メスだったらいいな」というコメントは…どゆこつ?(^^;;)
■何百ものブラジャーがぶら下がる巨大な「ブラフェンス」に賛否両論
in酪農の国ニュージーランド。しかし時間の経過と共におステキ(?)ブラが、風雨によってただのボロ切れへと変わり果てそうだなぁとリアルに想像すると微妙に萎えたり。
これに批判的な団体曰く→『この地域には我々とは違う文化で育った日本人学生がたくさんいるのです。彼らにとっては理解しがたい、非常に不快な"オブジェ"なのです』だそうですが…いや、多分日本人学生さん達は、不快どころかむしろ面白がっていそうな気がしますが?(笑)
■DQNとオバチャンが綱引きをするとこうなる
経験値とキャラクター性の勝利。後は人生の途上でくぐってきた修羅場の数が決定打かなと。
■やたー かっこいいオープンカー見つけたよ
これ程までに運転が爽快そうなオープンカーは初めて見ました。
ちょっといいなぁ…でも自分で運転するのは怖いなぁ<車の免許を持っていないくせに何を?(^^;;)
■漢字虫眼鏡
あ、コリャすげぇ便利だ。明日会社PCブラウザのお気に入りに入れておこう。
■7人の作家が仕掛ける謎を、あなたは解けるか?
8/24発売。著者ラインナップがツボなので、コレは是非買わねばと。
そして小林氏の作品は、やはりク○ゥルフなオチなのだろうかと勘ぐってみたり?<偏見