05年8月16日(火)

■盆休みも終わり、日常が戻って参りました…が、朝も早くから胃酸過多の嘔吐感で目覚めてトイレに屈む休み明けです。
しかもそんなんを何度も繰り返してグッタリしていた所に地震発生。お願い、揺らさないで…(T▽T)
まぁ、コレもまたある意味では日常的な体調不良とアクシデントで。
■そして昼過ぎにヨロヨロと出社すると、盆休みのために後ろ倒しになっていた仕事が積載しているという…早く宝くじで3億円を当てて楽隠居したいですよ。
■でもって帰宅して、ネット落ちしていた数日分の情報をチェックしていたら数時間が飛びました。
加えてネット落ちしていた数日の間で、巡回先のサイトが2つも閉鎖していたという寒い話が…無情だ。
ちなみにTVが壊れていた間に録画しておいた番組はまだ見ていません。ソレが何時間分あるのかはあまり考えたくありません<そしてソレを消化していく間にも、新たな録画分が…ああ、どんどん遠い目に…。



■更新休止中は遊びに来ていた友人と共に、コミケに行って本を買ったり、映画を観に行ったり、延々と酒を飲みながら受け取った新しいTVで録画ビデオを見まくったりしておりました。
で、友人曰く「何か今回自分らが見てた映画やドラマやアニメって、『師弟』とか『主従』な人達の話ばっかりだった気がするよ」だそうで。う〜む、言われてみればそんなスタイガーレス(<タイトルをくっつけてみました)。
■新しいTVは大画面&鮮明映像で非常に快適ですが、ウチのアパートのアンテナは感度があまり良くないので、TV録画の番組を見るとイマイチ美しくないのが悲しいなと。
でもスイッチを入れればすぐに映像が出て、映った映像が白ぼけていないというのは素敵な事ですな!…さっさと買い換えれば良かったなぁ(^^;;)

■神田川の分水路をゆく
神保町←→飯田橋を水路で移動できると便利なのだがなぁ。
■ベルギーの修道院が醸造するビールが世界一に選ばれたが……
急増した需要に対応できず。
『私たちは醸造家ではなく修道士なのです。修道士として生活できるようにビールを醸造しているだけなのです』
…って、ソリャごもっとも。でも一度飲んでみたかったですな。
■ビールを飲むと放射線から身を守れる
しかしいつ被爆の恐れがあるかを予見できないとあまり意味がない…こうなったら始終呑み続けるしか!<お前はビールを呑みたいだけだろ(^^;;)
■機械を触れずに壊す人々 - 心は機械に影響を与えるか
ウチのmacの外付けHD2台も、この属性を持つ友人に破壊されました…(遠い目)
■フェデックスの梱包箱で家具一式を作っちゃった人が居た!でも、フェデックスからは怒られる
放っておいた方が、むしろいい宣伝になると思うのですが。
■盗んだ金庫の金の少なさに、空き巣が思わず同情を求める手紙を……
まぁ、そうしたくなる気持ちは分からないでもない(笑)
■「やばい」の語源って何?
江戸時代位に盗賊や香具師が使っていた「いやあぶない」が語源だそうで。そんなに古くからある言葉だったのか。
■「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活
10月から水曜午後6時55分、初期の名作をデジタル処理した新映像で放送との事。
おっしゃ見るぜ!でもあまり怖い話系は放映しないで欲しいぜ!…コレの怖い系話はマジで怖いんですよ…(T▽T)
■飯を炊く時、これを入れるとウマイ
108は昔よく作って食べたなと。美味いですよコレ。82は今度作ってみよう。
■GIF:漫才ペンギン特集 [まとめ]
1と3が妙にツボに入ります。
■四字熟語FLASH
漢字を入れ替えて四字熟語を完成させるゲーム。とりあえずクリアはできましたが、もし『熟語の意味を正しく言えと』言われたら困るモノも混じっており(笑)
■カルト教祖素養診断プログラム
カルト的なものに特に興味を持たず、教祖となるための資質も見いだせないという結果。
『あなたは特に他人の助けを必要としていないようです。自分の道は自分で切り開く、そのようなタイプです。したがってカルト信者になれる可能性は少ないでしょう』
『そんなあなたが多額のお布施を払うエリート信者になるためには、かなりの努力が必要です。たとえば「修行しています」と書いたプラカードを首から下げて、街頭で踊りながら日本縦断をしてみる、そのくらいのやる気が必要なのです。カルト信者への道はかなり険しいと言わざるをえないでしょう』
…ちょっとうっかりカルト教の信者を尊敬しかけました。そんなバイタリティは自分には備わっていませんよ(^^;;)
■こだわらない
こだわらない方が、値段が高く付きそうです。
■犬のリテラシーを問う
大きくて黒い犬がグッタリしている姿は本当に可愛いですな<偏った趣味